2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃毎日新聞・・・・こんなに毎日頑張ってきたのに・・・・

信濃毎日新聞・・・・こんなに毎日頑張ってきたのに・・・・ 秘密法国会へ 議会政治が危うくなる 10月26日(土) http://www.shinmai.co.jp/news/20131026/KT131025ETI090005000.php 秘密保護法案 市民生活にも関わる 10月27日(日) http://www.shinmai.co.…

じぇじぇじぇ!

・千葉県市川市の駅前の繁華街で27日夕、同市の無職湯浅栞さん(22)が 刺殺された事件で、元交際相手の同県松戸市の岡逸人(はやと)容疑者(23)が 28日朝、東京都の八丈島で身柄を確保、逮捕された。(抜粋) http://www.asahi.com/articles/TKY201…

なぜ男性だけ年収開示するの? 結婚サービスの疑問に迫る

一部抜粋 「高収入の女性が年収を開示すると、低収入の男性から声が掛かりやすくなるのです。それを嫌がられる女性会員は多い」と広報担当者。“逆玉の輿(こし)”防衛策というわけだ。 紹介状には、男女とも自己申告の年収を記載させている。担当者は「縁談…

あのプリキュアが秋元康とAKB48商法を痛烈批判!? 「歌は心を込めて思いを届けるもの」

これまでにも声優ヲタや大きなお友達の言動を批判するような内容、メディア批判といった思想が見え隠れするテーマ作りと、過去のシリーズにないエピソードを公開してきたプリキュア現行シリーズのアニメ作品『ドキドキ!プリキュア』(ABC、テレビ朝日系…

秘密保護法案

ときの権力者が、そのときどきの主観的な解釈で、如何様にも運用出来てしまう、この魔薬のような悪法に、今夜「賛成票」を投じた議員らは、自分たちは常にこの法律を「操れる立場」であって、決してこの法律によって「縛られる立場」になるはずないなどと、…

小泉今日子って・・

一大ブームを巻き起こした朝ドラ『あまちゃん』で、能年玲奈(20)演じるヒロインの母・春子を好演した小泉今日子(47)。劇中に登場したナンバーを役名でリリースしたCDが16万枚のヒットを記録し、《NHK紅白歌合戦に出場当確》という報道も流れていたが、11月25…

朝日新聞がそう言うなら・・

特定秘密保護法案―民意おそれぬ力の採決 数の力におごった権力の暴走としかいいようがない。 民主主義や基本的人権に対する安倍政権の姿勢に、重大な疑問符がつく事態である。 特定秘密保護法案が、きのうの衆院本会議で可決された。 報道機関に限らず、法律…

おばあちゃん子はなぜ最愛の「おばあ」を殴り死なせてしまったのか

身長190センチの被告の背中が法廷では小さく見えた。平成25年元日、京都府城陽市の住宅街にある中華料理店から 82歳のおばあさんが病院に運び込まれ、4日後死亡した。祖母を殴り死なせたとして傷害致死の罪に問われたのは、 孫の中でも特におばあち…

心筋症の小1救って…母親ら支援訴え 目標1億4500万円 鹿児島

難病の「拘束型心筋症」を患い、米国での心臓移植を必要としている鹿児島県霧島市の小学1年生、 水流添(つるぞえ)日向(ひなた)君(6)の母親や支援団体の会員が25日、県庁で記者会見した。 手術費や渡航費など1億4500万円を目標に募金活動を始…

「これが民主主義か」=怒号飛び交う特別委-秘密保護法案、強行採決

「これが民主主義か」=怒号飛び交う特別委-秘密保護法案、強行採決 「数の横暴だ」「これが民主主義か」。特定秘密保護法案が衆院特別委員会で可決された26日午前、 傍聴席からは激しい抗議の声が上がり、野党議員らが委員長席に詰め寄った。 午前9時か…

流れが変わった?

自民党が戦後この日本を作ってきたんだよ 公務員は国民の税金を使い放題! 人の年金も食いつぶしてきた そんな元締めをま・と・も!と言える神経がわからん いやはや神経なしかも? 世界からバカにされてる安倍自民 ---------------------------------------…

国会で国家機密について追求する野党

秘密保護法案について総理大臣が国民に説明するということは・・ 結局、全世界へ説明しているのと同じこと。 国民にスパイが混ざっていたら、もう笑いが止まらないんじゃない? なんでもかんでも国家機密にすべきでもないけど スパイにダダ漏れって思わない…

米「必要ない挑発」と中国を強く批判

中国が沖縄県の尖閣諸島の上空に防空識別圏を設定したことについて、 アメリカのホワイトハウスは、「日本との緊張を高める必要のない挑発行為だ」として、 中国側の対応を強く批判しました。 中国政府は、今月23日、沖縄県の尖閣諸島の上空を含む東シナ海…

死んだハト、血まみれのティッシュ……習志野パチンコ店建設強行問題で、反対住民に相次ぐ嫌がらせ被害

反対運動が起こっていた千葉県習志野市のパチンコ店建設で、一部の反対住民が嫌がらせ被害を受けていたことが分かった。 「おまえの施設が出て行ったらええねん/20人ぐらいのガキのために/何千人もいるパチンコファン犠牲にすんなや」 同市にある障害児童…

自立生活のコロニー?

バスも電気も来ないような山奥の過疎集落では、権力の目は届かない今では井戸を掘り、土地で食糧を生産し、電気も作る技術がある自給自足、自立生活のコロニーを作ろうと思えばできるそこでは国家や官の援助など何一つ必要としない人間の支配する空間と生活…

首相官邸に、「左翼」80人が自由に出入りできるようになっていた。中には犯罪歴のある人物も――

今の官邸は「村役場」以下 問題の発言は、2013年1月13日の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビほか)で放映された。 飯島参与は小泉純一郎元首相の秘書官を長年勤めたことで知られ、安倍政権の発足に伴い、 小泉政権時代以来約6年ぶりに官邸に「…

生活保護費約600万円不正受給の疑い、2人逮捕

実際の収入よりも低く偽って申告し、生活保護費およそ600万円を不正に受けとっていたとして、 韓国籍の男ら2人が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、昭島市に住む、韓国籍の辛雲起容疑者(66)と向山一美容疑者(61)です。 2人は、2009…

ノーギャラ出演も!? スポンサーCM自粛が続くみのもんた、さらなる窮地に――

一度狂った歯車は、簡単には戻らないようだ。次男・御法川雄斗氏の不祥事で一気に引退危機に追い込まれてしまったみのもんた。ライフワークのTBS系『みのもんたの朝ズバッ!』を降板し、ミソギが済んだかと思いきや、今度はラジオ番組『みのもんたのウィーク…

民主政権、3万件の防衛秘密廃棄

民主政権、3万件の防衛秘密廃棄 2013.11.20 20:17 小野寺五典防衛相は20日の参院国家安全保障特別委員会で、防衛秘密に指定された文書が5年間で約3万4000件廃棄されていた問題に関し、このうち約3万件が民主党政権時代に廃棄されていたことを明ら…

官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声

★官邸FBに異例の「いいね!」6万7000件 自衛隊1000人規模派遣に現地から感謝の声 2013/11/19 18:28 台風30号で大きな被害を受けたフィリピンへの支援活動が本格化するなか、日本の首相官邸の 英語版フェイスブックの記事に7万件近い「いいね!」が寄せられて…

ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰

10月22日に阪急阪神ホテルズ(以下、阪急)が食材の誤表記を発表したことに端を発する食品偽装問題。その後も多くのホテルや百貨店で偽装表示の発覚が相次ぎ、大きな社会問題となっている。 中でも騒動の発端となった阪急では、社長の謝罪会見では収まらず、…

江沢民氏らに逮捕状=チベットでの「大虐殺」容疑―スペイン

【パリ時事】スペインの全国管区裁判所は19日、中国の江沢民元国家主席(87)、 李鵬元首相(85)ら政権幹部経験者5人の逮捕状を出した。 1980~90年代にチベットでの「ジェノサイド(大虐殺)」に関与した容疑とされる。 AFP通信などによると、裁判所は刑事…

ビザなし無給労働、摘発困難…韓国人インターン

宿泊施設のインターンシップで来日した韓国人大学生に、無報酬などで従業員と同じ仕事をさせている問題で、読売新聞が確認した延べ約600人のうち9割以上の学生は、ビザなしで入国していたことがわかった。 入管当局は、インターンが労働と認定されれば入…

Please Help Japan's Animals

Please Help Japan's Animals 日本への支援申し入れは 142の国と地域、 39の国際機関 です。(4月20日 18時00分現在、外務省発表) ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/4/0420_04.html 救援隊の到着を確認してるのは 17カ国(在日米軍は除く) 3月…

福島県双葉郡楢葉町波倉小作

google mapで https://maps.google.co.jp/ 「福島県双葉郡楢葉町波倉小作」を検索してみたところ・・ 恐らく、除染で出た黒袋が野積み状態。 ・・なのだが・・ その整頓された置き方に驚いた。 なんと、きちんとしているんだろう。 作業された方々を尊敬しま…

温室効果ガス目標、海外から非難

政府が、2020年までの国内の新たな温室効果ガス削減目標を2005年比3.8%減とする方針を決めた。だが、先進国が排出削減を義務付けられた「京都議定書」の基準年(1990年)との対比では約3.1%増と増えてしまう。 全原発が停止する中で、民主・鳩山由紀夫政権…

スパコン世界ランク、中国が2連覇 「京」は4位維持

だって日本が最速の技術を開発しても、それがせっせと中国に流れる んだからどうしようもないよな?w スパイ防止法もない国はこんなもんだよ *********************************** 世界のスーパーコンピューターの性能ランキング「TOP500」が18日…

NHK朝ドラ、初の外国人ヒロイン誕生す…来秋

NHK大阪放送局は18日、2014年9月末から放送する連続テレビ小説で、初めて外国人女性がヒロインになると発表した。 タイトルは「マッサン」。ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝(1894~1979年)の妻となった、スコットランド出身のリタさん(…

公務員給与の減額、本年度で終了 50代と地方勤務者抑制を検討

公務員給与の減額、本年度で終了 50代と地方勤務者抑制を検 政府は15日開いた閣議と給与関係閣僚会議で、国家公務員給与の特例減額措置を本年度限りとし、2014年4月から元の水準に戻すことを決定した。民間より割高とされる50代後半職員や地方勤…

アグネス・チャンさんへの公開質問状

アグネス・チャンさんへの公開質問状 こんにちは。西村と申します。 アグネスさんが、下記のページに書いていることに、どうしても理解出来ないことがあり、お答え頂きたく、公開質問状という形で書かせて頂きました。 http://www.agneschan.gr.jp/blog/?p=7…