自立生活のコロニー?

バスも電気も来ないような山奥の過疎集落では、権力の目は届かない今では井戸を掘り、土地で食糧を生産し、電気も作る技術がある自給自足、自立生活のコロニーを作ろうと思えばできるそこでは国家や官の援助など何一つ必要としない人間の支配する空間と生活があるだけだ
--------------------------------------------------------------------
 
人間の支配する空間と生活・・
 
それは、それ程いいものでしょうか?
 
牧歌的な時代にも、「村はずれ」があり、
3人寄れば、派閥ができ・・
殺人の多くは、見知らぬ間柄じゃない方が多いんじゃないかな。
 
制度もなにもない人の寄り合いは、もっと「コネ」や「力」がルールとなる、原始的な集団になると思うんだけど・・
 
そんなものは、紙一重だろうし・・・
国家や官の援助など何一つ必要としない社会で、国際化社会でやっていけるのだろうか。
どこかの国が攻めてきたら、それぞれが戦うなんてできるはずもなく。
国が守ってくれているうちは、コロニーもいいだろうけど。