2020-01-01から1年間の記事一覧

一億総催眠状態

まず、日本医師会長が早々と戦線離脱の宣言をした時には目を疑いました。真っ先に頭に浮かんだのは応召義務違反の医師法だか医療法だかの条文。それと前後して今度は厚労省からコロナを心配した国民はお医者さんには行ってはいけません、保健所にまず連絡し…

京都大学にスパイ?

京都大は3月31日、iPS細胞研究所(山中伸弥所長)に勤務する非常勤職員の50代女性を同日付で懲戒解雇処分したと発表した。 京大によると、女性職員は勤務する研究室の教授のパソコンを無断で操作してメールを見たり、機密書類を持ち出してスキャンしたりする…

「レクサス」はなぜ暴走したのか

トヨタの最高級車レクサスの暴走による死亡事故で、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)などで起訴された元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士(80)に対する初公判が2月17日午後、東京地裁で開かれた。 車載の事故記録装置などをもとに「運転操作を誤…

ゴーン 日本人ジャーナリストを差別

会見が始まる午後3時(日本時間8日午後10時)前には、会場前は多くの人でごった返していた。今回、ゴーン氏に選ばれ、会見に出席できた100人に及ぶジャーナリストのほとんどはフランス人、レバノン人、そしてアメリカ人で、日本のメディアはほぼ参加が許されな…