2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受刑者の選挙権

週刊新潮10月31日号より「受刑者の選挙権」を読んだ。 面白い記事であった。 しかし・・とんでもない判決が出たものだ。 ***************************************** http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27048_X20C13A9CR8000/ 禁固刑以上の受刑者に…

婚外子、平等相続の判決…最高裁決定で東京地裁

婚外子、平等相続の判決…最高裁決定で東京地裁 結婚していない男女間の子(婚外子)である東京都内の40歳代男性が、結婚した夫婦の子と同額の相続を求めた訴訟で、東京地裁(花村良一裁判長)は28日、婚外子の相続分を半分とした民法の規定を「違憲・無…

優秀コメント

在日韓国人が嫌われるのは病的なまでの反日思想だからだよ あれだけ精力的に年がら年中日本人を差別する反日言動を繰り返しておいて、「嫌うな!」と言われましてもねぇ…。 こちらを差別し攻撃してくる者を忌避するのは当然の防衛行動であり、差別ではない。…

【正論】慰安婦で寝た子起こしたのは誰なのか 現代史家・秦郁彦  (1/3ページ)

【正論】慰安婦で寝た子起こしたのは誰なのか 現代史家・秦郁彦 (1/3ページ) 2013.10.23 慰安婦問題が米国や国連を巻き込み、こじれにこじれた禍根は、いわゆる河野談話(1993年8月)にあると言ってよい。 ≪「冤罪」演出した河野談話≫ 日本語特有の曖昧…

「犬の散歩に袋」「召使雇わない」…中東が日本の美徳に注目

いくつか抜粋してみる。 「日本人はイヌの散歩の際、糞(ふん)を片付けるための袋を持ち歩く」 「日本は世界で最も裕福な国の一つなのに、(大部分の)国民は召し使いを雇っていない」 貧富の差が大きいエジプトでは、高収入の家庭で使用人を雇うのは一般的…

コメントご紹介

地方自治体の給与は、地元企業(中小零細含む)の平均にするべきである。 すでに努力している自治体もあれば、地方財政が逼迫してるにも関わらず、地元ではトップクラスの年収を得ている自治体もある。 国家公務員より高く、地元企業の年収を越えている自治…

<地方公務員>給与削減、自治体26%が応じず 総務省調査

<地方公務員>給与削減、自治体26%が応じず 総務省調査 毎日新聞 10月22日(火)10時59分配信 総務省は22日、今月1日時点で、都道府県と市区町村を合わせた計1789自治体のうち、26.7%にあたる478自治体が国の求める公務員の給与削減に応じ…

安倍昭恵さん「何を言われようが隣の国。できる限り親しくしたい」 日韓交流への批判に

【貞松慎二郎】安倍晋三首相夫人の昭恵さんが19日、下関市であった市女性団体連絡協議会(田中クゲヨ会長、10団体)の 創立30周年記念式典に招かれた。先日、東京であった「日韓交流おまつり」に参加したのをインターネットの 交流サイト・フェイスブ…

記者25万人に日本非難の研修 中国、強硬方針を徹底

【北京共同】中国共産党などが全国の新聞やテレビなどの記者25万人を対象にした大規模研修で、尖閣諸島や歴史認識の問題に絡めて日本政府を厳しく非難し、報道の際に領土問題で譲歩する主張などを伝えないよう指示していることが19日、分かった。研修に…

7月から「子供」で徹底

7月から「子供」で徹底 文部科学省は7月中旬から、従来使ってきた「子ども」の表記を「子供」に変え、徹底するよう方針を変更した。30日付けの熊本日日新聞が伝えた。今後、他の省庁や各自治体にこの動きが広がるか、注目される。 「子供」には差別的な意味…

コメント紹介

テレビを見てるとどうでもいいようなニュースをやってるがバスの後ろにしがみついてた17歳を逮捕だとか王将で全裸になって逮捕とかヤクザに銀行が金貸しててすいませんとか。 そんなことより2013年1~5月に409273人しか日本人が生まれてこなか…

「交際巡り恨み」殺害…交流サイトで知り合う

「交際巡り恨み」殺害…交流サイトで知り合う 東京都三鷹市の住宅街で8日夕、私立高校3年の鈴木 沙彩 (さあや ) さん(18)が刺殺された事件で、殺人未遂容疑で警視庁に逮捕された住所・職業不詳、池永チャールストーマス容疑者(21)が調べに対し、「…

商人が大使になる時代

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E7%BE%BD%E5%AE%87%E4%B8%80%E9%83%8E 丹羽宇一郎 --------------------------------------------------------------- wikiを読むと・・ 中国が大好きな人なんだけど、中国からは慕われてないって感じ。 でも、後任…

在日特権

在日特権 これでも「差別されている」と文句ばかりだ! ・生活保護優遇 (一世帯あたり年600万円が無償で支給。在日朝鮮人64万人中46万人が無職。 なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない) ・国民年金全額免除(“掛け金無し”で年金『…

10/1、「米政府閉鎖」が現実に ~危惧される”末期患者”アメリカのデフォルト~

アメリカにて、民主党と共和党の対立で期限内に予算が成立せず、新年度入りした10/1より米政府閉鎖が現実のものとなった。 この政府機関の一部閉鎖を受けて、政府職員の一時帰休が始まっているが、これを材料に”八百長”を仕掛けて大きく動くかと思われた米国…

奈良県在住の 岡本大志さん(38)がスイスで行方不明に!! 欧州を一人で旅行中

【ジュネーブ=前川浩之】 スイス南部で旅行中だった奈良県在住の岡本大志さん(38)が行方不明になっていると、地元バレー州の警察が24日発表した。 州警察によると、岡本さんは欧州数カ国を一人で旅行中で、9月15日にスイス南部サースフェーのホテ…

復興財源は・・・

自民・公明両党の税制調査会は、消費税率の引き上げに備えた新たな経済対策で焦点となっていた「復興特別法人税」の扱いを巡って、「足元の経済成長を賃金上昇につなげることを前提に、1年前倒しでの廃止について検討する」としたうえで、財源の確保などを…

「婚外子」の記載不要=全国初、出生届の様式変更―兵庫県明石市

兵庫県明石市は1日から、結婚している夫婦の子(嫡出子)か結婚していない男女の子(婚外子)かを区別せずに記載できるよう出生届の様式を変更した。全国の自治体で初という。記者会見した泉房穂市長は「市民にもいろいろな事情がある。多様性を受け止めたい…

オバカの飼い主がデフォルト、新ドル、デノミ、借金踏み倒しを決断したようである、日本は中露同盟に舵を切るべきである。

デフォルト詐欺は戦争詐欺と同じでハプニングで起こるのではなくスイスバビロンの指示で米英仏イバビロンが動き計画的に 起こすものであり今回の狙いは借金踏み倒しである。 新ドルも既に用意されており旧ドルの借金をデノミで圧縮し二京円とも言われる大借…

消費増税を閣議決定の振り付け師は誰?

○消費増税を閣議決定、来年4月から8% 17年ぶり 政府は1日夕の閣議で、来年4月から消費税率を現行の5%から8%へ 3%引き上げることを正式に決定した。昨年、民主党政権下で自民、公明 両党が協力して成立させた消費税法に沿ったもので、新たな法律措…

岩波書店代表「今の出版業界はパチンコ業界より深刻」「日本人の対韓感情の悪化の背景に東日本大震災、それに右翼政権が便乗」

「日本の出版界は今、パチンコ業界よりも状況が良くありません。 1996年に売り上げ2兆4000億円とピークに達したものの、その後は年々減少し、 今年は1兆8000億円に下がりました。漫画の販売も減少傾向にあり、 救世主かと思われた電子書籍も利益を上げるほど…

中国のミサイルに日本製の電子部品が使用されている

中国迎撃ミサイルに日本製部品を使用 トルコ軍が購入決定「紅旗9」 2013.10.01 中国のミサイルに日本製の電子部品が使用されている“事実”が明らかになった。中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のウェブサイト「環球網」が1日までに報じた。同紙は、兵…

韓国人は世界一の嘘つき民族だ

韓国人は世界一の嘘つき民族だ WiLLプレミアム 9月6日(金)15時57分配信 (有料記事) さらなる見え透いた嘘の説明 韓国人を端的に示す四字熟語 《外華内貧》とは、朝鮮半島で創作された数少ない四字熟語の一つだ。意味は漢字を見れば、一目瞭然だろう。 「ボロ…

小惑星探査機「はやぶさ」成功の影に高性能パラシュートの存在

小惑星探査機「はやぶさ」が7年間のミッションを終え、大気圏に突入し、燃え尽きたあのシーンは非常に印象的だった。 一方、小惑星「イトカワ」からサンプルを回収するためのカプセルだけは地球に帰還した。 この際のパラシュートは日本唯一、落下傘の製造…

みのもんたさんの次男、窃盗の疑いで1日にも再逮捕へ

タレントのみのもんたさんの次男を、警視庁は10月1日にも、窃盗の疑いで再逮捕する方針を固めた。 御法川 雄斗容疑者(31)は、8月13日、東京・港区新橋のコンビニのATM(現金自動預払機)で、男性会社員のキャッシュカードで現金を引き出そうとした窃盗未遂の疑…

日韓「信頼形成できぬ」 朴大統領、米国防長官に

日韓「信頼形成できぬ」 朴大統領、米国防長官に 朝日新聞デジタル 10月1日(火)1時59分配信 【ソウル=貝瀬秋彦】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は9月30日、訪韓中のヘーゲル米国防長官との会談で、日韓関係について「歴史や領土問題で後ろ向きの発言を…