ホームレスでさえ、日本人はすごいぞ

日本には貧しい人のために「生活保護」という制度があり、京では毎月12万円ほどが受け取れるが、多くのホームレスは受け取りを拒んでいる。彼らは「自分の生計は自分で立てる」ことが人としての尊厳だと感じているからだ。

日本で、物乞いをする乞食を見ることはほとんどない。慶応大学社会学部の島田教授に「日本のホームレスは、なぜ物乞いをしないのですか?」と尋ねると、
 
「第1に、日本人は極端なまでの羞恥心を持っており、たとえ餓死しても施しを請うことはない
 
第2に、労せずに物を手に入れる人は、日本では最も軽蔑されるから
 
第3に、日本の伝統的な武士道文化の中には、『武士は食わねど高楊枝』の理念があるから」と答えてくれた。
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
すごい・・。
ホームレスであったも日本人の精神はすごい・・。
 
それに比べて、あの高松の事件。
他人の家を乗っ取る在日朝鮮人
 
生活保護を受けながらポルシェを買う在日朝鮮人