戦争に巻き込まれないために

倉山満bot @kurayamabot
戦争に巻き込まれたくないんだったらこいつを巻き込んだら危ないという国になればいい。スイスっていうのはそういう国なんです。スイスに襲い掛かろうとはアドルフ・ヒトラーですら思わなかったんです。ドイツの方が強かったんでしょうけど。こいつに手を出すと危ないっていう論理でまだ生きてるんです
 
****************************************************************
 
ところで、「永世中立」ということは「戦争をしない」ということではありません。「戦争が起きたときにどの国の味方もしない」ということです。どの国にも加担しない代わり、もしどこかの国やテロ団体などが攻めてきたらどの国からの応援も期待できないということです。
そのため、スイスは強力かつ高度な軍事力を備えています。また基本的に徴兵制を実施しており、多くのスイス人男性は軍隊に入隊するか予備役・民兵として訓練を受けます。女性の入隊は任意です。冷戦時代には各家庭に核シェルターの設置が義務付けられました。多くの家庭には自動小銃をはじめとする武器が常備され、政府だけでなく家庭でも食品を備蓄しているそうです。
 
*******************************************************************
 
 
こういう意見をテレビや新聞が言う日がくるといいなぁ・・
戦争に巻き込まれないために。