2014-02-24から1日間の記事一覧

中国ODAに年間300億円!日本政府「盗人追い銭」実態

日本固有の領土である尖閣諸島の領有を宣言し、突如として防空識別圏の設定を主張――。ご存じ中国である。 成長著しい中国が、2011年にGDP(国内総生産)で日本を抜き去ったことをご記憶の方も多いだろう。 現在の世界はアメリカと中国の2つの大国、…

名古屋駅前歩道車突入 在日による刑務所入りで兵役逃れが目的か!?

「別冊正論」 第一号 http://www.sankei.co.jp/seiron/etra/no01/ex01.html 〈覆面座談会〉全国紙政治部記者・月刊誌編集者・週刊誌記者 かつて自民党総務会で、野中広務が、「創氏改名は朝鮮人が望んだ」と発言した麻生太郎を吊るし上げたことがある。でも…

幼稚園・小学校での昔話の改変は是か非か――浦島太郎が5人、カニが殺されない「さるかに合戦」

「ずる賢い猿に騙されて死んでしまうカニ」「意地悪な継母に虐げられるヘンゼルとグレーテル」など、昔話や童話のなかには、ときに残酷な描写を交えることで効果的に寓意を伝えようとする作品も多い。子供心に残酷な描写が怖かったからこそ、『人を欺くと必…

正義の野田前首相「朴政権は陰険保守」「思想が違う人を罵る傾向がある」

民主党正義の野田佳彦前首相は23日、岡山市での党会合で、保守色を強めている朴安倍晋三政権に関し 「思想が違う人をののしる傾向が出てきている。穏健な保守ならいいが、偏狭なナショナリズムは陰険な保守だ」と批判した。 また、「中道リベラルや穏健な…

【北海堂新聞】河野談話を再検証すれば韓国の反発は必至 安倍首相は売国奴河野・村山談話を引き継ぐと明言すべき

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が就任して丸1年になる。 折から朝鮮戦争で韓国と北朝鮮に生き別れになった離散家族の再会事業が行われている。南北関係を改善する契機にしてもらいたい。 一方、かつて韓国に善意をかけた日本とは歴史問題をめぐり冷え切っ…

「慰安婦漫画」一国を相手に個人で戦うのは、私も怖いですよ。でも、あまりに理不尽で黙ってられなかった

「相手は韓国政府。一国を相手に個人で戦うのは、私も怖いですよ。でも、あまりに理不尽で黙ってられなかった」 フランス南西部の田舎町アングレームで先月30日から4日間にわたり開かれた国際漫画祭の最終日。慰安婦をテーマにした作品の扱いが議論となっ…

「韓国、フィギュア銀に怒ったが過去と違い成熟」NYタイムス

【ニューヨーク=ニューシース】キム・ヨナの銀メダルを韓国人たちが怒っているが、以前と違い過度な民族主義傾向を見せないとニューヨークタイムズが報道した。 ニューヨークタイムズは23日Aセクション6面にキム・ヨナがフィギュア不毛の地韓国でどのような…

日韓双方が河野談話の被害者

石原信雄元官房副長官が20日の衆院予算委員会に参考人招致され、河野談話作成の舞台裏について答弁を行った。河野談話の再検証がついに始まったわけだ。主導した維新の会、受け入れた自民党、関係した両党の議員は好きなだけ誇って良い。 答弁ではさっそく重…

これぞ日教組カラー【深川小学校日々のできごと】より

【深川小学校日々のできごと】 2010年12月04日 学芸会2010桃次郎の冒険(4年) 「昔話・桃太郎」の紙芝居が始まろうとしているそのとき、桃山次郎と名乗る少年が現れました。 「桃太郎なんて、強くて、親孝行で、おてがらたてて、いい子ちゃんの見本みたいで…