2013-05-10から1日間の記事一覧

1ドル75円でも耐え抜いた日本経済の逆襲が始まる

マスコミは円安が進んでいるってさんざん言われているけど、歴史的に見ればまだ円高だから。「経済本は岩波新書一冊読んだだけ」の民主党藤井裕久が財務相だったときに円高容認し続けたことこそが異常だったんだよ。 不勉強なマスゴミが、現政権を「ガソリン…

おまえが言うな! 日本は文明国のはずなのに…なぜ「外人差別」がなくならないのか?

華字紙・日本新華僑報(電子版)は3日、「文明国・日本はなぜいまだに『外来人』を差別するのか?」と題した記事で、日本人の差別意識について論じた。以下はその概略。 日本人の外国人に対する差別意識はかなりひどい。それは恐らく、「民族としての優越感…

実習生にセクハラ!?訪米中の韓国大統領府報道官更迭

実習生にセクハラ!?訪米中の韓国大統領府報道官更迭 韓国大統領府は10日、朴槿恵大統領が、訪米に同行していた大統領府の尹昶重報道官を更迭したと明らかにした。尹氏は在米韓国大使館のインターン(実習生)の女性にセクハラ行為をした疑いが浮上してい…

米国は常に日本総理大臣を監視している

米の国益損なうと懸念 首相歴史認識で調査局 【ワシントン共同】米議会調査局は8日までに、日米関係に関する報告書を発表し、安倍晋三首相の歴史認識やそれに関連する発言は「東アジアの国際関係を混乱させ、米国の国益を損なう可能性があるとの懸念を生じ…

中国GDPに粉飾疑惑 「減速」どころか実態深刻か 水増し報告当たり前…

(略) 中国経済の実態に近いとされる鉄道貨物輸送量は、このところ前年割れや横ばいが続いていることから、「本当はゼロ成長に近いのではないか」(同)との観測もある。 異常な経済統計はこれだけではない。中国税関総署が今月10日に発表した3月の貿易統…

戦後レジューム脱却

河野談話とは 当時の官房長官だった河野洋平氏の「河野」という名前がついてはいるが、河野洋平氏が突然思いついて個人で出したものではなく当時の内閣の意思として発表されている。内閣の意思なので内閣が否定しなければずっと継承されていく類のもので、自…

中国の印象、9割否定的 沖縄県民意識調査

中国の印象、9割否定的 県民意識調査 県地域安全政策課は8日、中国と台湾に対する県民の意識調査結果を公表した。中国の印象で「良くない」「どちらかといえば良くない」が計89・0%に達し、「良い」「どちらかといえば良い」は計9・1%にとどまった…

1ドル=100円台に 4年1か月ぶり

1ドル=100円台に 4年1か月ぶり 5月10日 3時9分 9日のニューヨーク外国為替市場は、アメリカの景気回復に対する期待が高まったことからドルを買って円を売る動きが強まり、円相場はおよそ4年1か月ぶりに1ドル=100円台まで値下がりしました。 *…

え?在日特権に抗議しているだけだのに

安倍晋三の飼い犬、ネトウヨ排外主義者どもは、在日を徹底的に差別し、ヘイトスピーチを浴びせている。 自分たちの不遇感の原因が何かを考える思考力もなく、ただひたすら「在日が諸悪の根源」 という陰謀論をカルト信仰し、特定個人を「在日」と決めつけた…

韓国からの抗議 イタリア軽く却下

韓国内のヌリクン(ネット使用者)が製品に旭日昇天旗を使ったイタリアの業社に抗議をした。 しかし該当の業社は問題は無いとし、むしろ皮肉った態度の回答を送って物議を醸している。 8日(韓国時間)、あるフェイスブックのユーザーは「非常識なイタリア業…