首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」

鳩山さんの口先政治家気質が、すっきりと表れたようです。

秘書の罪は、政治家の罪。

と言っていた人が・・・

政治家は、責任を感じてきっちり国民が納得いくまで何回でも陳謝する。
罰則を受けるのは、秘書のみ。

つまり、政治家は、ごめんなさいって謝るだけでOK。

これまでの、政治家と秘書の関係と、どこが違うんだ??

国民は、バッジを外す以外には納得しないぞ。

鳩山さんは、沖縄もそうだけど、国民に期待を持たせた分、罪は重い。


・・騙された感が強いのは私だけじゃないでしょう・・

-----------------------------------------------------------------------------------

首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」
2010.1.22 13:46

衆院予算委員会で質問に答える鳩山由紀夫首相(鈴木健児撮影) 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書が在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。公明党井上義久幹事長の質問に答えた。