台湾の集落を守った二十歳の日本男児

先の大戦末期に台湾南部の台南市で戦死し、現地で神として祭られている杉浦茂峰海軍兵曹長の神像が、杉浦氏の出身地、水戸市に“里帰り”することになり21日、台湾を出発した。
 戦死により少尉に特進した杉浦氏を祭る「鎮安堂飛虎将軍廟(びょう)」の縁起などによると、杉浦氏は20歳だった1944(昭和19)年10月、来襲した米軍機を零戦で迎撃中に被弾。集落への墜落を避けようと機体を郊外に誘導したため脱出が遅れ、落下傘で降下中に機銃掃射を受け戦死した。

------------------------------

日本の誇り

--------------------

こう人物を輩出する国をいじめ抜いた国々は
きっと枕を高くして寝れなかっただろうね

----------------

知らなかったよ・・

---------------

パールハーバー」とか、「A級戦犯」、「慰安婦」を知っている人は大勢いるけど、こういう人を知っている人は少ない。

何故?

----------------