(女性議員は)中身がすごいおじさんって人が多いと思うんですね

4日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で、コメンテーターを務める社会学者・古市憲寿氏が、第二次安倍改造内閣の女性閣僚を「妖怪みたいな雰囲気」と評する一幕があった。

同番組では、3日に発足した第二次安倍改造内閣を特集。高市早苗総務大臣、松島みどり法務大臣ら女性5人が入閣し、第一次小泉内閣と並ぶ過去最多となったことをVTRで紹介した。

これを受け、古市氏は「女性議員の方って、何か誰とは言いませんけど、
すごい妖怪みたいな雰囲気が…」などと発言した。

笠井信輔アナウンサーが「あんまり言わないほうが」と指摘すると、古市氏は「でもやっぱりその、(女性議員は)中身がすごいおじさんって人が多いと思うんですね。男社会の中でやってきて」と見解を語った。
------------------------------------------------------------------
 
これは、ヘイトスピーチじゃないんですか?
 
これは、セクハラじゃないんですか?
 
妖怪だ、おじさんみたいだと言うより、
女性に結婚をすすめる方が猛攻撃を受けるほど酷いことなんですねw
 
外国人特派員で会見しなきゃいけないのは・・・
女性に結婚をすすめた野次の方っていうのが、笑ってしまう。