全日空の新CMに人種差別の疑い

全日空(ANA)は20日、18日から全国で放送が始まった同社の新テレビコマーシャルのなかで金髪のかつらと付け鼻姿をした場面が「人種差別的」だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。

 問題となっているCMは、ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話している内容。

 西島さんが「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と語り、バカリズムさんが「もちろん」と応じるが、バカリズムさんの見た目が金髪で鼻を高くした変装に代わっているというものだ。

 全日空は苦情を受け、20日夜までにCMの放送を取りやめた。特に人種差別的な内容ではないと思われるが、中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、「白人を差別しているという意味か?」、「何が差別か分からない」など、差別との批判は不可解との意見が多く寄せられた。

 ここ最近は何かと日本に対する批判的な中国人ユーザーが多いものの、今回の件については日本を擁護するユーザーのほうが多く、「ただのジョークだし、おもしろいCMじゃないか。欧米の人だって見たらおもしろいと思うだろう」などのコメントもあった。

 むしろ、「日本人の鼻が低いことを自虐的に笑っているだけだろう」との意見もあり、全日空のCMを問題視する意見はほとんど見られなかった。同CMが問題になるのであれば、欧米の映画などで描写される日本人や中国人のほうがよほど酷いとも言えるのではないか。(編集担当:畠山栄)
**********************************************************
 
もうなんかどんな手を使ってもこのドラマANAのCMを
潰そうという恐ろしい執念だな
なんかマズイことでも抱えてるのかこの病院「金髪とつけ鼻」は
もはやテロリストみたいだ
 
********************************
 
ANAに抗議した側は、バンザ~イ\(^▽^)/って感じかもしれんけど
これって企業テロみたいに見えてしゃぁない。
ANAには、こうした風潮に負けて欲しくない
 
*****************************************
 
ANAも根性みせてほしいね。「ふざけんなよっ!なんかわりいかっ?」って感じで。
 
********************************************************************
 
こういうゴミみたいな連中が大企業とかにいちゃもん付けて裏で金せびるんだよ。
 
***************************************************
 
ちょっとコントくらいで、CMが中止って
どんだけメンタル弱いんだよ・・・
 
日本では、子供の虐待シーンに、子供も耐えろって言ってるぜ
 
****************************
 
中止をしたANAのみなさんは表現規制に加担していることに気づいていない
 
--------------------------------------------
 
全て、ドラマ抗議への批判です。
つまり、ドラマ擁護派。
 
それが、ANAのCMの擁護に華麗に大変身。
ピッタリ合うんだよね~