日清カップヌードルのCM、虚偽や不倫を擁護

日清食品が3月30日から放送していたカップヌードルのテレビCMを「中止する」と発表した。
CMにはビートたけしさん、矢口真里さん、新垣隆さんらが出演していた。 
 
取り下げになったのは「OBAKA’s UNIVERSITY」というシリーズの第一弾。

 「バカになる、それは自分をさらけ出すことだ」というビートたけしさんのセリフのあと、
矢口真里さんや新垣隆さんなど、”ある意味社会を賑わした人”たちが、教授として登壇する。

矢口真里さんを「危機管理の権威」として心理学部の准教授として登場させ、徹底的にイジり倒すなど、
その攻めたユーモアの姿勢には「名作」との、いつもの自画自賛で煽っていた。

日清食品の広報担当者に中止の背景を聞く

ーー「たくさんのご意見」があったそうですが、具体的に何件でしたか。
具体的な数字は控えさせていただきます。ただ相当数の数でした。1件、2件ではありません。

ーー「ご不快な思いを感じさせる表現がありました」とありますが、どのあたりが不快なんですか。
CMの中の表現です。虚偽や不倫を擁護する表現がありました。


ーー制作の段階で批判は折り込み済みだったのでは?
実際に想定はしていました。しかし、
それよりも多くの批判的な意見をいただきました。

ーーその一方で(悪い方に目立つ)CMを賞賛する声もあったと思いますが。
ありました。そういった意見に関してはありがたく受け取っています。ただ今回は申し訳ありませんが、
社内で検討結果した結果、不快な思いをする人もいるので中止といたしました。

---------------------------------

常識のない芸能界マスコミに対抗するにはスポンサーへのクレームが一番

------------------------------