ガラパゴス化している、日本の女性活

ガラパゴス化している、日本の女性活用

女性活用がなかなか進まない日本。大手企業は女性活用を推進しようとさまざまな制度を導入しているが、女性管理職比率などは依然低いままだ。ダイバーシティワークライフバランスに詳しいアパショナータ代表のパク・スックチャ氏は、優秀な女性社員が何年も育休・時短勤務などを続け、キャリアアップの妨げになっていることが、女性活用が進まない大きな原因と考える。今後、早急に検討しなければいけないのは女性の労働時間を減らす各種社内制度を充実させるのではなく、きちんと仕事ができる環境を整備することだという。問題の本質をとらえズバリと指摘するコンサルタントが「育休・時短勤務による課題」の原因と解決法を紹介する。
------------------------------------------------------------------------
 
なんだかねぇ・・
 
女性活用。
 
つまり、資本家から見れば、労働力。
 
労働力として女性も活用したいのだよね。
 
「育児が・・」と言う女性には、保育園があればいい。24時間面倒見てやればいいって。
 
むしろ、そっちの方が目的だったり・・?
 
女性活用と言っても・・大学新卒でさえ、就職先がなくて困ってるのに?