田母神氏「女性の社会進出に反対」「女性が仕事に生きるようになれば晩婚化が進む」★

批判されることを覚悟で女性の社会進出に反対するブログを書いてみようと思う。

いま我が国は、女性も全員働く社会を目指して進んでいるように見える。
仕事をしたい女性が子供を預けて働くことが出来るように、保育園や託児所の充実が叫ばれている。
男性が外で仕事をして、女性は家庭にあって夫が仕事をしやすいように家庭環境を整え、
子育てを行うという伝統的な家庭のあり方は見直されつつある。
しかし、私は女性がどんどん社会に進出をして、男性と同じように仕事に生きることには疑問を持っている。
いま少子化が問題になり担当大臣まで置かれるようになっているが、少子化の根本原因は
多くの女性が働くようになったことではないかと思っている。
一概にはいえないが、女性が仕事に生きるようになれば晩婚化が進む可能性が高くなると思う。
そうなれば当然少子化も進行する。少子化が進み国家の人口減少が進めば国家は衰退することになる。

私は多くの女性が、仕事を求め働いているのではなく、家計を助けるために働いているのではないかと思っている。
だから女性が働かなくても生活が出来る国を目指すべきだと思う。男女は結婚をして一つの家庭を築き、
男が外に出て働き、女は子供を生んで家庭を守る、その伝統的な考え方に立ち返るべきではないのか。
もちろん能力のある女性が働くことを否定するものではない。能力もあって働きたいという女性は働けばよい。
しかし女性が働かなければならない国を目指すべきではないと思う。 

女性が働かなければならない社会は、女性の人生選択の自由を制約することになる。
いまのところ日本の女性は、仕事をすることも選べるし、専業主婦になることも選択できる。
しかし女性が全員働く社会では、専業主婦の道を選ぶことは出来なくなる。
働く女性を支援しようと保育園や託児所をどんどん増設することは、女性に働くことを求め、
逆説的であるが、少子化を進行することになるのではないかと思う。
選挙の都度、多くの候補者が女性票獲得を目的に保育園、託児所を増設し、待機児童ゼロを訴えるが、
これで少子化が改善されるのか疑問を感じざるをえない。
子育て支援とは、専業主婦に対する支援も念頭に置くものでなければならない。
(後略、続きはソースで
田母神俊雄公式ブログ
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11828954845.html
-----------------------------------------------------
 
その通りだと思う。
-----------------------
 
アフリカやアジアなど、貧しくても子だくさんの国はいくらでもある。
日本だって昔は、貧乏人の子だくさんだった。 だから少子化の原因は経済的な理由だけではない。
じゃ、将来の不安かというとそうでもない。
戦時中、つまり将来が不安だった頃の日本の出生率は非常に高かった。
「社会の景気情勢と子どもが増える増えない」というのは“直接的な関係がない”ってことです。
もっとほかの深い理由があるんだけど、誰もそれについて言わないから、じゃ僕が言いましょうと。

それは、家族が変わったということだと思う。 家族が壊れた。
時代社会が成長し発展するプロセスの中で、
共同体としての家族のあり方が“個人主義的”なものへ変わってしまった。
家族の形は解体する方向に進んでるからどんどん婚期は遅くなる。
2006年頃から結婚年齢は上がっていて、離婚率もきれいに上がっている。
それは何を意味しているかというと、“家族を壊す”方向へ向かっているということでしょ。
--------------------------------------
 
正論すぎるな・・・
今の社会はこういう当たり前のことを言っちゃいけない風潮になっているんだよな
-----------------------------------------------------------------
 
この意見には同調できる。
だが、

>私は多くの女性が、仕事を求め働いているのではなく、家計を助けるために働いているのではないかと思っている。

これは全くその通り。

>だから女性が働かなくても生活が出来る国を目指すべきだと思う。

どうやって?
この辺がこの人の生暖かい妄想だよな。

今だって別に女性が働かなくても飢え死にするような家庭は少ないはずだ。
しかし更なる生活レベルの向上や、高い教育を受けさせようと
考えてるから働くんじゃないのか。
つまるところ労働は人が持ってる向上心なのだから、抑えることはできんのだよ。
------------------------------
 
働くという面で、向上心を発揮できることによって、未来へ渡すエネルギーが残らないのかも。
少子化ということは、未来へのエネルギー不足。
現在、エネルギーが放出できるところが沢山ある証拠。
たくさんお金を稼いで、自分の欲しい物や、やりたい物が沢山ある豊かな社会である証拠。
この恵まれた社会が、少子化の原因じゃないかな。
 
-----------------------------------------------------------------
>女性が働かなくても生活が出来る国を目指すべきだと思う。
国連から離脱したら可能だろう。
-------------------------------------------------------------
 
働かずに家庭を支える女性の生き方を
否定するような社会制度はやめよう
という論旨でしょ?
--------------------------------