2015-07-09から1日間の記事一覧

外国人登録5万人未更新…在留カード切り替えず 多くの人が7月8日の期限を過ぎると懲役などの罰則対象に

日本に永住する外国人で、従来の身分証である「外国人登録証明書(外登証)」を 新しい「在留カード」に切り替えていない人が、切り替え期限までほぼ1か月の5月末時点で、 約5万2000人残っていたことが法務省の調査で分かった。 多くの人が7月8日の…

ルール無用の処置を平然とやってしまう国

【上海=土居倫之】中国共産党の中央宣伝部は9日までに中国メディアに株式相場を 客観的に報道するよう求める緊急通達を出した。報道規制により株式市場の主役となっている 個人の動揺を抑え、社会不安が広がることを避ける狙いがある。 中央宣伝部の通達に…

世界遺産を人質に取る手法はアリなのか?

5日朝、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会が開かれたドイツ西部ボン。 日本が推薦した「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を決める審査を午後に控え、日本側代表団の関係者が言った。「前代未聞の審査になる」。耳を疑ったが、後…

平気で矛盾を口にする左派知識人たち

ギリシャ問題に対する識者らの論評を読んでいると、本質そっちのけで、自説に好都合のところだけを切り貼りしているものがよく見られる。 一つは「右」からの意見である。例えば、ギリシャは公務員が多く、給与は民間より高い。年金の給付水準も高い。こうし…

「嫁・主人」と呼んだら男女差別? いい呼び方ありませんか?→「嫁さま」

自分の妻を「嫁」と呼ぶのは違和感がある──そんな問いかけが話題を呼んでいます。女性が他家に嫁ぐような印象を与えることから、戦前の「家制度」を思い出すというのが理由。「今の時代にふさわしい呼び方を考えませんか?」という意見には「こだわりすぎだ…

「外国から侵略されても無抵抗」ならフランスなら非国民

読売新聞の青少年アンケートで「外国から侵略されたらどうするか」という設問に対し、1位は「無抵抗」56%、2位は「話し合いをする」29%、「武器を取って抵抗する」13%という結果がありました。 ------------------------ フラン…