鳩山政権初の党首討論

そうなんだよね。

鳩山さんの脱税について、その巨額資金の行方とか全く明らかにされてないし、

結局知らなかったで通しているのだからね。

確定申告で、税務署員に訴えるでしょう。

それが、薄く広く、反・民主党の感情であることは間違いない。


長崎と町田の選挙が本当に楽しみ・・・

子ども手当に惑わされている日本人がどのくらいいるものか・・

詐欺に合う割合と同じだろうな・。

日本の教育水準は高いから、きっと詐欺に合わない方が多いと思う。

-----------------------------------------------------------------------------------------

鳩山由紀夫首相(民主党代表)と、自民党谷垣禎一総裁、公明党山口那津男代表による鳩山政権初の党首討論が17日、行われた。討論の詳報は以下の通り。

 谷垣氏「えー、総理がご就任になりましてから5カ月たちます。ようやくこの党首討論が実現しました。これから、積極的にこの総理と討論をしていきたいと思いますので、今後頻繁に行われますよう、総理の方からもまたご尽力をまずお願いしておきたいと思います。それで今は、国会では予算審議がたけなわでございます。昨日は税法の審議も入ったわけですね。今、こういう景気情勢ですからまず予算をしっかり議論するこということが大事だと私も思います。それで、今政府がお出しになった予算案には大きくいって五つほど問題があると私は思いますが、しかし、その前に、やはり景気対策にせよ、予算にせよ、税をいただいてやるというのが基本でございます」

 「で、昨日いわゆる確定申告も始まりました。今日、昨日の新聞をみますと、確定申告スタートしていろんな方の反応がでております。今朝の産経新聞ですが『納税がバカバカしい』、こういうご反応もありました。『首相、小沢氏に怒り、ため息』。こういうことであります。それから昨日の読売の夕刊をみますと、これは葛飾税務署で、『知らなかったで許されるのはおかしい。開き直らないでと怒った』とか、『首相がこれまで払わなかったのだから自分たちもいいのでは』、こういう議論が出ております。こういう声に対してこれ徴税、政治の責任でありますから、1番の責任者は鳩山総理ご自身です。こういう批判に対して、総理はなんとお答えになりますか」