鳩山首相、実母の資金提供問題で陳謝=国民に納税求める-党首討論

知らなかったら、知らなかったでもいいけど、

知らなくても犯罪だ。

スピード違反を知らなくて、潔白になるか?

知らないことが犯罪だ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

鳩山首相、実母の資金提供問題で陳謝=国民に納税求める-党首討論
2月17日15時33分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は17日午後の党首討論で、自身の母親からの資金提供問題に関し、「(国民に)納税がばかばかしいとの気持ちが起こっていることは誠に申し訳ない」と陳謝した。首相が資金提供を求めたとの指摘があることについては「天地神明に誓って私は知らなかった。お金の無心は一切していない」と重ねて強調した。
 また、首相は「ぜひ国民には、正しい国づくりのために(税金を)お支払いいただくようお願いする」と語った。
 一方、自民党谷垣禎一総裁は、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体政治資金規正法違反事件に関し、国会での小沢氏の説明を要求。首相は「必要であれば私から進言することは十分にあると思う」と述べた。ただ、谷垣氏が「小沢氏に『責任を取れ』と言えばいい」と促したのに対しては、首相は「言うつもりはない」と拒否した。