外国人地方参政権付与法案──現実を忘れイデオロギーに走った政党は敗北する

やっぱりフリーライターって上手いこと言うなぁ・・

-------------------------------------------------------------------------------------
外国人地方参政権付与法案──現実を忘れイデオロギーに走った政党は敗北する
2010年01月13日09時43分 / 提供:フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997

 政府が、外国人地方参政権付与法案を通常国会に提出するという。小沢幹事長は「自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通ではないか」と事実上の党議拘束をほのめかしてきた。
 自民党だろうが民主党だろうが、右翼だろうが左翼だろうが(自称「中道」だろうが)、現実問題の解決を忘れてイデオロギーに走った政党は敗北する。特に、「国民の生活が第一」ということで民主党に投票した有権者は、「国民の生活」を忘れて国民でも何でもない外国人に参政権を付与することに熱中する「主義者の自己満足」を決して許さないだろう。
 権力を手に入れてから半年も経たない内に、イデオロギーごっこに夢中になる民主党は、もはや「代表者」でもなければ「為政者」でもない。ただの「何でもできるおもちゃを手に入れて喜んでいるガキ」である。