海苔からノロ?本当に?

東京都立川市の小学校で発生した、児童と教職員1000人におよぶ集団食中毒事件の原因は、のり製造業の東海屋(大阪市)が学校給食用に卸した「刻みのり」だと特定された。都によると、和歌山県御坊市や東京・小平市でも、同じ刻みのりを食べた人たちが、食中毒の症状を訴えているという。刻みのりから、ノロウイルスが検出されたことについて、ネット上では驚きの声が相次いだ。のりは、なぜ汚染されていたのか?【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹


ネット上では「海で汚染されてそのまま製品化されたのだろうか」といった疑問の声も出ていた。だが、兵庫県漁連の担当者は、BuzzFeed Newsの取材に「のりが原料の時点でノロウイルス汚染されていたというケースは一般的ではなく、聞いたことがありません」と話す。他に被害報告はないという。

ノロウイルスに詳しい北里大学の片山和彦教授も、BuzzFeed Newsの取材に「のりがノロウイルス汚染されていたケースは、他に聞いたことがない」と答える。


------------------------

テレビでは、ノリを手で裁断する機械に入れたおじいさんから
発生したと言ってるが・・

----------------------

そんな強力なノロウイルスをお祖父さんの手から
出たものだとしたら・・
老人の方が弱いんじゃないの?

老人の方が免疫力があるの?

-------------------

赤ちゃんは、スリッパの裏を舐めても大丈夫だってね

---------------------

海苔から、感染なんてあり得ないでしょ

--------------------

何十年もやってきて平気だったのに。

今?

-----------------------

ヘンな放火もあるし

-----------------

電車はよく止まるし

------------------

それより、誰かが
北朝鮮工作員みたいに
誰かが給食の海苔にウイルスを混ぜたと思う方が
あり得そうなんだけどw

-----------------

誰かが、どこかで混ぜたんだろうな~


------------------

テロ対策法案に反対したり、
共謀罪に反対するような人が
大勢いるからね

------------------

追加:


原産地がどこか、まともな日本人なら容易に想像できますよね。

************

製品がテレビに映っていて、「日本製」とありました
ところがこれは刻み海苔、加工品です。
刻んだのが日本であれば日本製になるんです。

加工品に関しては、原材料の産出国は表記する必要はないはずです。

その会社、前にも海苔で食中毒起こしたとか。怪しい

http://blogs.yahoo.co.jp/houzankai2006/56258932.html?vitality

------------------------