日本の最高裁判決を「守る」と即答しない沖縄翁長県知事

反日思想を持つ人間を識別するため、「竹島はどこの国の領土か?」と質問する踏絵的手法が、ネット等で一時期(結構昔)注目を集めた。「反日=親韓」の意味合いが強かった頃で、日本人より韓国人や在日を大切にする人間を、驚くほど効果的にあぶり出した。

そこはウソでも「もちろん日本の領土です!」と答えりゃ良いのに、反日思想を持つ人間は、議員も役人も有識者もネトサヨも、どいつもこいつも頑なに口を閉ざしたからだ。在特会のアップした動画には、その様な場面を抑えた動画も複数あった様に記憶している。

もう随分前の話題に感じるが、辺野古訴訟に関する沖縄タイムスの社説「辺野古訴訟結審、異様な裁判浮き彫りに」を読んで、ふと記憶がよみがえった。

社説によると、国代理人及び福岡高裁裁判長は翁長知事に、「最高裁判決が出たら従うか?」と何度も質問したらしい。これについて、社説は「異様」「県の敗訴が前提でケシカラン」「裁判所の規律・道徳を踏みはずしている」と強く反発している。

確かに異様だ。国と裁判所ではなく、翁長と沖縄タイムスが(笑)。

最高裁判決の遵守を問うた国と裁判所がではなく、そんな質問をされる翁長が異常のだ。そうでしょ?。国も裁判所も「翁長は最高裁判決を守らないかも」と疑念を抱いているわけで、その様な疑いを持たれること自体、通常はあり得ない。

まあ、国・裁判所の不信感は当然だ。翁長は、先の訴訟で合意した和解条項に反する言動を隠さず、恣意的な解釈による自己正当化と保身に努めている。それを翁長に仕向け背中を押しているのが、沖縄タイムスら基地反対派である。

これだけでも異様だが、さらに異様なのは、同じ質問が繰り返されたことだ。これはつまり、翁長が「最高裁判決を守る」と明言しなかったことを意味する。社説には明記されていないが、国・裁判所が何度も同じ質問をした理由は他に考えられない。

翁長ら反基地派に、順法精神など欠片も無いことはとうに知っている。ただ、そこはウソでも「遵守します!」と答えるでしょ、常識的に考えて。なのに、翁長は竹島が日本領土だと言えない人々みたく、自分に不都合な内容を口に出せなかった。

「キミは最高裁判決守れるの?あん?」なんてマジに聞かれたら、誰だって不愉快だろう。当然守るべきものだと理解しているからだ。「バカにしてるのか!」と怒りたくもなる。しかし、翁長や沖縄タイムスらの怒りはそういう理由からでは無い。

不都合な判決などさらさら守る気の無いクズ共が、やましい本心を突かれて逆切れしただけだ。社説にも、「最高裁判決を守るべき」といった記述は無い。本来なら、「守る」と即答しない翁長の姿勢を批判することこそ、メディアの責務ではないのか。

異様なメンタリティーだ。本音と建前の使い分けすら出来ず、ひたすら自分を優先し、そのためなら最高裁判決無視もいとわない。辺野古でも高江でも、反対派「市民」は日常的に法を犯している。反基地サヨク連中は、どうしてこうも野蛮なのか。

彼らは総じて国家権力を嫌う。しかし皮肉なことに、彼らが反権力を叫ぶほど、彼らの言動が知られるほど、普通の人々は国家権力の必要性を痛感するだろう。彼らの「異様」を是正(粛正でも可)するには、権力に期待するしかないからだ。

で、最後にもう一度だけ翁長ら基地反対派諸君に問いたい。

最高裁判決には従うのかね?」
http://norisu415.blog.fc2.com/
---------------------

沖縄の地理的な場所を見れば、
一番に攻められてくるだろうと想像しないのかな?

米軍基地反対
辺野古移設反対

日本は武力を持てない国だよ

米軍に出ていかれたら、沖縄は平和になると思ってるの?

もっと悪い奴らが攻めにきたら、どうするの?

誰に助けを求めるの?

------------------

きっと、みんなで憲法9条を唱えるんだよ

---------------------

想定しないことは、起きないからw

---------------

あ・・マーフィーの法則

----------------

違うよ。

想定して、台風が来るまえに畳を上げておくことで
被害を最小限に食い止めるんだよ。

-------------------

台風・津波、来てるのに、
自分のところだけは、来ないと信じきっていると
淘汰されるぞ

-------------------