マスコミ自身が一つの権力

報ステ降板の古舘伊知郎氏、「電波発言」に抗議の田原総一朗岸井成格両氏ら…
がん首を並べて一体何を問題にしているのか 4月2日
-------------------------------------------------
何が言いたいのかよく分からない。3月31日にテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスターを降板した古舘伊知郎氏は、番組の最後でこう述べた。「人間は少なからず偏っている。情熱を持って番組を作れば多少は番組は偏る」「何らかの圧力がかかって辞めさせられるということは一切ない」。

 ▼自分と番組は偏っているが、辞める理由とは関係ないということか。わざわざ最後に言い残す言葉かと当惑させられたが、このところ国会や一部新聞ではやっている「マスコミ萎縮論」を意識しての発言なのだろう。

 ▼高市早苗総務相の「電波発言」に抗議したジャーナリストの田原総一朗岸井成格両氏らが3月24日、日本外国特派員協会で開いた記者会見も奇異に感じた。ニュースサイト「ブロゴス」によると、彼らは一様に安倍晋三政権を批判しつつ、矛盾するような意見も強調していた。

 ▼「私に対して直接・間接の圧力は一切ない」(岸井氏)、「政治の圧力なんてたいしたことない。僕は首相を3人失脚させたが、圧力なんて何もない」(田原氏)…。だとすると、がん首を並べて一体何を問題にしているのか。

▼ジャーナリズムは反権力であり、使命は権力の監視だとのステレオタイプに無理やり現実を当てはめようとして、自家撞着(じかどうちゃく)を起こしてはいないか。
マスコミ自身が一つの権力である実態への自省は見えない。

 ▼思想家の吉本隆明はかつて、共産党による「小沢一郎自治相=ファシスト」宣伝についてこう指摘した。「『小沢はファシズムだ』と幟(のぼり)を立てれば、周囲もすぐに同じことを言い出す状況のほうが、はるかにファシズムになる可能性が高い」(『わが「転向」』)。現在では、安倍首相がヒトラー呼ばわりされている。

--------------------------------------------------------

NHKが税金で偏向報道し、日本を卑しめている実態。

------------------------

マスゴミの給料が、公務員より高い

-----------------

お金とは、血液であり、エネルギー。

それが、日本を崩壊させる方に流れている実態。

-----------------------

そりゃ、少子化になるわ。

--------------

少子化問題と言いながら、やってることは少子化促進がバレたね。

--------------------