マイナンバー制度で全国の花火師が続々と廃業?

国民一人ひとりに割り当てられるマイナンバー(社会保障・税番号)制度が今年1月から導入され、勤め先などでマイナンバーの提出を求められた方も多いのではないだろうか。

規則違反の副業がバレる恐れもあり、隠れてやっていたホステスや風俗嬢などが減ることで健全な社会へ一歩踏み出したとも言えるであろう。

なんと全国の花火師が続々と廃業しているというのだ。日本の夜空を彩ってきた花火を、ルール違反をしていたような人達に牛耳られていたことに驚きを隠せない。

 40代男性Aさんは、昨年いっぱいで十数年働いた花火師の仕事を辞めることにした。「マイナンバーが原因だ。俺のように(素性を隠してやってきて)足を洗う花火師が続出している」と話す。

 一般的に、花火を作るのは花火メーカーの社員。その花火を車に積み、花火大会会場まで運び、現場設営をして、打ち上げる。爆発させればテロにもつながる危険な作業を手掛けるのがAさんのような花火師だ。普段は工事現場や畑仕事などをしている者が多い。夏だけメーカーの「アルバイト」として働く。

 昨年8月、長崎県平戸市の花火大会で事故が起こり、打ち上げ作業をしていた男性アルバイト従業員(54=当時)が両腕のひじから先を切断する大事故が起きた。ネット上では「バイトにさせる仕事か」などの声が上がったが、一歩間違えば、テロの手先として生物兵器を紛れ込ませることも可能だ。

 花火師への報酬は「1現場あたり、いくら」という形で支払われてきた。そして、ここにマイナンバーのおかげで素性を掴むことができるのである。

「これまでは丼勘定で日給が支払われてきた。社長によっては“ご祝儀”までポンと配ってくれたりさ。ちゃんと収入をお上に申告する花火師なんてほとんどいなかったのに、マイナンバーのせいで懐具合を明かすことになる。(収入なんて微々たるもの。隠す意味もないのに)みんなそれ(素性を明かして、脱税できなるなることを)を嫌って『じゃあ、辞めよう』と決めたんだよ」(同)

 メーカーの正社員になるという手もありそうだが、Aさんは「収入が半分以下になるから、社員になるわけがない」と首を振る。(真面目に正社員としてやっていくのばバカらしいのだ。)隠れて副業ができなくなるからだ。
ようやく怪しい花火師に規制がかかったという訳だ。

「平戸の事故のように報道されるものは氷山の一角で、公になっていない事故が今でもたくさん起きている。花火師が怪しいと、間違いなく意味不明な事故が増えていく」(同)

「花火師は花火を作る資格を持っていないが、作ろうと思えば作れる。海外から技術指導などを請われたら、金に困った花火師は惜しみなく日本の花火の技術を伝えるだろうね」と、あくまでマイナンバーを阻止しようと、恐喝しているようだ。

 すでに「玩具花火」と呼ばれる小さな花火は中国産に頼っていると言いながら・・
マイナンバー制度が結果的に、日本の職人文化を衰退させてしまうのか…。」と
日本人に損だと錯覚させようとする記事が溢れているから、
やはりマイナンバー制度は、日本を守ることになると確信する。

------------------------------

ならばそんな汚い花火などいらぬ。
税金を納めたキレイな花火を楽しみたい。

----------------------

どんだけ脱税が横行してるのか

------------------

そもそも花火大会が多すぎる

-----------------

花火大会が異常に多すぎる理由が分かった

---------------------------------------

>マイナンバーのせいで懐具合を明かすことになる。
>みんなそれを嫌って『じゃあ、辞めよう』と決めたんだよ」
[脱税は文化」と言いたいだけの記事 ]


脱税前提とかそんなの犯罪者集団と変わらんだろ

---------

脱税しといて被害者面

------------

マイナンバーに批判的な奴は、知られては困るような事を裏でやってたのがバレるからだろ(笑)

かえって分かりやすくて良いわ

------------------------------------