シリア難民の少女の写真を挑発的なイラストだと……人種差別か [BBC]が騒ぎ立てる

BBC News 10月8日(木)15時52分配信

シリア難民の6歳少女を撮影した写真をもとに、日本人の右派漫画家がフェイスブックに掲載した上のイラストが、インターネットで強く批判され、議論になっている。

日本人漫画家はすみとしこ氏は9月10日、イラストをフェイスブックに掲載した。シリア難民を侮辱する人種差別や偏見に満ちたイラストだと、フェイスブックに削除を求めるChange.orgでのオンライン署名活動が始まったのは10月1日で、8日現在で1万人以上が賛同している。

日本の英字紙「ジャパン・タイムズ」によると、フェイスブックはコミュニティーガイドラインに抵触していないという理由から画像を削除しなかったが、投稿した本人がイラストを取り下げた。

しかし、はすみとしこ氏はそもそも投稿したことについて正当性を主張する。BBCトレンディングに対して、署名に賛同している人たちは左派活動家だろうとして、「左派を良く描かない政治漫画をたくさん描くので、ターゲットにされたのだと思う」との見方を示した。

日本政府はシリアやイラクの難民支援に8億1000万ドルの支出を表明しているが、安倍晋三首相は難民受け入れについては拒否の構えだ。
日本への難民申請は昨年5000件あったが、日本政府が難民認定したのは11件にすぎない。日本社会は世界でも特に民族の多様性が少なく、高齢化による人口減少にもかかわらず移民受け入れに対する反対意見は国内に根強い。

----------------------------
はすみとしこの世界
コミュニティ · いいね!882件
· 9月9日 23:46 ·
 ってか、あのシリア難民?ほとんど「移民」だろw

 不幸にも溺死してしまった自称シリア難民のお子さん一家は、実はトルコ在住家族で、トルコ政府から無償援助を受け取っていた。

パパは船には乗っていずトルコに残り、ママと子どもだけが乗船。

先に母子家庭を装って難民申請→定住GETし、後からパパを呼び寄せる手筈だったのではないか、との疑い。

----------------------------------


でもこの程度のイラストで騒ぎ立てるってことは、そのイラストが的を射てる裏返しでもあるような気がする・・・

--------------------------------

イギリスも、難民に参政権を要求されるぐらいになってから
日本に言えよ

-------------------------------------------------

シリアの難民をイギリスの国会議員になれる社会にし、、
シリア国益のために牛歩戦術や暴力を振るわれても
冷静に対処できるようになってから言ってくれ。

--------------------------------------------

在日(難民)特権のある日本に、差別主義とか笑わせるな

--------------------------------------------

敗戦国イジメ、実施中。

-------------------