日弁連村越進会長が特定の政治的意見を掲げている!?

 「政治的発言とは考えていない」「戦争する国絶対反対!」「9条守れ!」

 日弁連が8月26日に主催した安全保障関連法案廃案を訴えた抗議行動。
日弁連の村越進会長も東京・日比谷公園から国会議事堂までデモ行進に参加した。

 この日の会見で、村越会長は「立憲主義の破壊だけは認められない」と訴えた。
日弁連はこれまでも会長声明や理事会決議で、法案反対の立場を打ち出している。

 強制加入団体の日弁連が特定の政治的意見を掲げることへの懸念。

本紙記者が会見で質問したところ、全国の弁護士や大学教授ら約300人が集まった会場から
「何を言っている」「帰れ!」などの怒号が飛ぶという場面もあった。

 村越会長はデモ終了後の取材に「『戦争法案』というレッテル張りはしていない。『9条を守れ』ということまではぎりぎりの範囲だと思う。政治的な発言とは考えていない」と話す。
 ただ、デモ行進前に約4千人(主催者発表)が集まった集会では、女性グループが「戦争法案なんていらない」などの横断幕を掲げ、反対の気勢を上げた。
 民主党辻元清美議員や社民党福島瑞穂議員が駆けつけたほか、政党からの参加者で最多だった約10人の共産党議員も駆けつけた。

より一部引用
----------------------------------------------------

やっぱり、戦争反対って言う相手を間違っていると思う。

仕掛けられている方の手足を縛っていると思わないのかな。

---------------------------------------------------

地位のある方は、確信犯。

その他は、気付かないうちに攻撃されている戦争なんて想像ができない人達。

-------------------------------------

もう、辻元清美議員と福島瑞穂議員がいるだけで・・・