必死で守った祖国の子孫からこんな質問されたら情けなくて涙が出るわ

松坂桃李が95歳の元日本兵へのインタビューで
失礼極まりない質問を連発
2015年8月16日 17時10分 トピックニュース

15日放送の「終戦70年ドキュメンタリー『私たちに戦争を教えてください』」(フジテレビ系)で、松坂桃李が、元日本兵の男性に極めて失礼な質問を投げかけている!!

この番組では、松坂や小栗旬有村架純福士蒼汰広瀬すずら戦争を知らない若い世代が、戦争体験者に当時の様子をインタビューしていった。その中で、松坂はパラオペリリュー島アメリカ軍と戦った元日本海上等兵の土田喜代一さんとともに、現地を訪れた。

ペリリュー島での戦力差は明らかで、アメリカ軍は約4万2000人に対し、日本軍は約1万人だったそう。日本は持久戦を展開したものの、戦いが始まって2ヵ月後に組織的な戦闘が終結した。

しかし、土田さんはその後、2年半に渡って仲間と一緒に洞窟に身を潜めていたという。投降したときは、すでに終戦後だったそうだ。

番組では松坂自身による「あの戦いを生き残るためには、自らの銃口を相手に向けていたはず。はっきりと聞きたかった」とのナレーションが入り、松坂による現在95歳の土田さんへのインタビューが始まった。

松坂はさっそく「人を撃つ瞬間というのは、いくら敵とはいえ同じ人間じゃないですか?ためらいはありましたか?」と尋ねた。これに土田さんは、「とにかく、ためらいはないです。ひとりでも敵を殺してこの島を長持ちさせるのが、我々の使命だった」と明かした。

続いて松坂は「人の命を奪う感覚というのは、戦っていくにつれて麻痺していきますか?」と聞くと、土田さんは「どうせ自分も死ぬと思っているから」と認めていた。松坂は、「自分たちの命の感覚が変わってしまうような、戦争は人の命の重さを狂わすものがあるのかと土田さんの話を聞いて思ったんですねと漏らした。

さらに松坂は「土田さんは戦争によって命の価値観や重さが変わってしまうと思いますか?」と質問した。すると土田さんはうつむいて切なそうな表情を浮かべながら、「うーん……いろいろなことがありますから、変わることがあるでしょうね」と、声を絞り出して述べていた。松坂がさらに「戦争という環境の中で?」と掘り下げようとすると、土田さんは「全部変わるとは言いませんが、ある程度(変わってしまうの)は仕方がないんじゃないかと思います」と応じていた。

松坂が「本当に戦争は恐ろしいですね」としみじみ語ると、土田さんは「『せっかく人間で生まれて、嫁さんももらわずに死んでいくのかな』と考えたときに、寂しくなったことが1回ありますね」と明かしていた。

その後、土田さんは、自身が投降した際に銃を向けなかったという元アメリカ軍のサルバドール・グリハルバさんと対面を果たしていた。


http://news.livedoor.com/article/detail/10475343/




「人を撃つ瞬間というのは、いくら敵とはいえ同じ人間じゃないですか?ためらいはありましたか?」

------------------------
聞いて出た答えが
馬鹿の一つ覚え>戦争は恐ろしい

戦後70年間、これだけ。
日本が戦争に踏み切った原因を掘り下げることもなく、
天皇陛下の声を教科書に載せることもなく、
「戦争は恐ろしい」以外、何も考えさせないようにしてきたんだよな

永世中立国スイスが、どんな国か
知っている日本人って
少ないだろうね

-------------------------

この人が、戦争は怖くないと思って
始めたと思っているのだろうか?

-------------

日本人に嫌がらせさせたら天才的な民族だな

---------------
戦争より
朝鮮寄生虫による侵食の方が
恐ろしいわ

-------------------