反知性主義ってwwww

どちらが「反知性主義」なのか? 安倍首相の悪口を言いたいだけの知識人を糺す


編集者 スポーツジムのライザップを、ご存じですか。
 女史 知ってるよ。よくテレビでダイエットのCMやってる。「ヤセなかったら30日間全額返金保証」「結果にコミットする」とか宣伝しているジムでしょ。週刊新潮が批判記事を載せていたけど、それがどうかしたの?
 編集者 毎日新聞6月1日付夕刊でコラム「牧太郎の大きな声では言えないが…」が、「急に痩せて大丈夫か」「リバウンドは?」と、CMを見て「心配」している友人の話を書いていたんです。なぜ、こんな中途半端な批判を載せているんだろうと思って読んでいると、急に話が飛躍して「『アメリカの戦争に巻き込まれるのではないか?』と心配する」と安保法制批判を始めたんです。挙げ句の果てには、安倍晋三首相のことを「『反知性主義』と呼ぶ人もいる」と言い始めた。ライザップから安倍政権批判に結びつけるとは、メチャクチャだなと思いまして…。
 教授 強引が過ぎますね。(笑)
 編集者 この頃よく使われる、この「反知性主義」という言葉には何か意味があるんですかね。

 女史 「反知性主義」は、安倍政権批判のための用語になっているよね。「知性」とか「主義」とか立派な言葉を使っているけど、深い意味なんか無いんじゃない。ただの悪口。「バカだ」「ウヨクだ」とか言っちゃうとただの罵詈雑言だけど、「反知性主義に陥る」というと、もっともらしく聞こえるじゃん。

-----------

「世に出る『反知性主義関連本』の著者はというと、どう考えてもまさに反知性主義者そのもの」
反知性主義に陥りたくなければまず、声高に他人を『反知性主義』と罵っているような人々の名前で出た本は読まない、というところから始めるというのが鉄則」…

まさに、その通り。相手に「反知性主義」とレッテルを貼って頭から否定すれば、主張の内容がどんなものでも

---------------------

編集者 しかし、彼らは集団的自衛権の悪口が言えれば、なんでもいいのではないですか。左翼雑誌以外からは、不信の目で見られていると思いますよ。
 教授 確かに、反知性主義を恐れる彼らは、国民から自分たちの非現実的な意見が見放されないか不安なのかもしれませんね。
 先生 BSフジのプライムニュースは、相変わらずフジテレビにあるまじき報道をしている。6月3日の放送では、韓国で「佳子内親王殿下を慰安婦に」という大暴論を、東海大学准教授の金慶珠が「韓国人になりすました日本人の仕業」と言い放った。
 女史 これはサイテーだね。


-------------------------

朝日新聞の日本人を操る手口に光が当たっているようだ

-----------------------------------------------

こうやって、日本人を蹂躙してきたんだ

-------------------------------------


テレビで「一億総反知性化」と言わないで

安倍政権の攻撃の言葉として言うんだね

-------------------------------------


反知性って、相手に馬鹿って言ってるんだよねw

裸の王様ですかw

----------------------------------

馬鹿にならないように読めという朝日が薦める思想が

70年前から何も変わらない戦後レジーム

敗戦国として過ごした70年の継続。

その維持装置だったんだもんね。

-----------

まさに、反知性主義ジャーナリストとして生きてきたんだね

自分で考えることも許されず、ただ流せといわれたニュースを流してきたんだね。

ご苦労様でした。
------------------------------