洗濯機は中に入るものではない

7歳の男の子がドラム式洗濯機に入って外に出られなくなった結果なくなったが、母親はメーカーに対して対策を取るようコメントを発表した。この件の是非について女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」で35歳女性がこう意見した。

親の監督不行き届きなのに、まず自分の責任は棚に上げ、メーカーに対策要求するー。
洗濯機は中からは開かないようになっているのは当然である。人が入るなど思いもよらないことだから。メーカーは悪くないと思う。

「メーカーに責任を負わせるのはどうか?」とこの女性に問題提起をしているのだ。

 これに対しては以下のような意見が出た。

責任はメーカーにはないと思います。おもちで死亡する人の方が多いのに「蒟蒻ゼリー」をつるし上げた事件と同じような感じがします。親としての責任を他者に押し付けようとする悪質弁護士、悪質マスゴミが、煽り報道で日本を揺さぶっているのが分かります。

 「洗濯機は中に入るものではない」。
そして、テレビのニュースに登場した母親の態度に直感的に違和感を覚えた人も多い。

------------------------------------------------------------