憲法は日本人に死ねと言ってるのと同義だ

衆議院憲法審査会は4日、憲法の専門家から意見聴取を行いました。

「今の安保法制、憲法違反だと思われますか」(民主党中川正春衆院議員)
集団的自衛権の行使が許されるというその点については、私は憲法違反であると考えております」
長谷部恭男 早稲田大学法学学術院教授

民主党の中川議員が国会で審議中の新たな安保法制について、憲法違反かどうか質問したところ、
3人全員が「違憲」と述べました。

また慶応義塾大学名誉教授の小林節教授は、安保法制審議において、
「今の議論の中で、野党が明確に論争をしかけて、異常さを国民大衆にさらしてください」とも指摘しました。

参考人として出席したのは、自民、公明、次世代の各党が推薦した
長谷部恭男(はせべやすお)早稲田大教授、民主推薦の小林節(こばやしせつ)
慶応大名誉教授、維新推薦の笹田栄司(ささだえいじ)早稲田大教授の三人。

-------------------------------------

だったら憲法の方がおかしいのだから、憲法の無効を宣言すればいい。
何でシーレーン遮断されて本土に乗り込まれるまで待ってなきゃならないんだよ。
石油もなく、動かない戦車、航行できない軍艦、飛ばない戦闘機で戦えって、
憲法は日本人に死ねと言ってるのと同義だ。

-------------------------

国際法を平気で破る中国が日本を武力で侵略してるのに
憲法を守るか否かなんて悠長に会議している場合かw

中国にとっては、笑いが止まらないだろうけど

----------------------