衝撃事件の核心】全裸強要、背中火あぶり…大商大日本拳法部の“集団リンチ”を暴いたのは

これを「集団リンチ」と呼ばずして何というのか。
 大阪商業大(大阪府東大阪市)の日本拳法部の合宿で集団暴行があったとして5月10日、当時の主将を含む元部員3人が大阪府警に逮捕された。府警の捜査で明らかになったのは、「全裸の強要」「竹串の肛門挿入」「ライターで背中を火あぶり」などの「常識を外れた」(捜査関係者)行為だ。部活という閉鎖的な世界だけに、闇に葬り去られたかもしれない事件を白日の下にさらしたのは、合宿に参加した入部予定の高校生が録音していたスマートフォンの「音声データ」だった。
?リンチ?画像を部員で共有
 1年生の男子部員(19)の首を後ろから締め上げ、水の張った浴槽に何度も顔面を沈める2人の部員。そばには部活動の責任者である主将(21)が立ち、「見て楽しんでいた」。これが日本拳法部の合宿を舞台に3日間にわたって繰り広げられた?集団リンチ?の始まりだった。
 3月6日夜、合宿所となっていた大商大学生会館(東大阪市小阪本町)の浴室。暴行に加わったのは、3年生の主将(当時)と2年生部員(20)、1年生部員(19)だった。
 行為は翌日以降、エスカレートする。
 「いいから服脱げや!」
 7日未明、学生会館に主将らの怒号が響いた。被害部員は要求通り全裸になると、下半身を他の部員の顔面に押しつけるよう強要された。「本人が嫌がっているのは分かっていた」と主将。しかし、これだけでは済まなかった。この光景を携帯電話で撮影していた部員がおり、写真は無料通信アプリを通じて部員間で共有されたという。
逃げた被害者を「連れてこい」
 「打ち上げ」と称する宴会が開かれたのは、7日夜から8日未明にかけてだった。
 この席で、主将から平手打ちを食らった被害部員はウイスキーの一気飲みを強要された上、再び全裸にさせられた。
 その後、3人は被害部員の顔や体にマジックで落書きし、?さらし者?に。そして、背中をライターであぶったり、肛門に竹串を突き刺すなどの暴行を加えたという。
 たまらずトイレに逃げ込んだ被害部員。主将が「連れてこい!」と指示すると、1年生部員がトイレに向かい、被害部員に頭突きなどをしたといい、被害部員は顔面打撲などのけがをした。
「部活覚えたい」と偶然録音
 2日後の10日、被害部員と父親が府警に相談したことで、事件が発覚。捜査が開始されたが、合宿には部員8人と、4月に入部する予定の高校生5人の計13人が参加し、最も激しい暴行あった「打ち上げ」だけでみても、部員と高校生の計11人が出席していた。
 関係者が多いため、事情聴取やそれぞれの証言の食い違い、整合性の確認に時間がかかる。さらに、打ち上げでは複数が飲酒しており、一部の記憶があいまいだった。
 全容解明のハードルは高いように思えたが、決め手となったのは、打ち上げに参加していた1人の高校生がスマートフォンで記録していた「録音データ」だった。
 それは偶然の産物で、高校生は「部活動でのあいさつの仕方を少しでも早く覚えたいと思っていた」という理由で、打ち上げの様子をひそかに録音していたのだ。
 データを入手した府警が詳しく調べると、男子部員への暴行の様子が録音されていた。この録音データに加え、部員に共有されていた被害部員の下半身の画像などから暴行の客観証拠を積み重ねた府警は5月10日、傷害などの疑いで主将ら3人の逮捕に踏み切った。
「処分甘い」と大学批判も
 今回の事件で、大商大は被害部員側からの申告を受けて内部調査した結果、「未成年部員に対する飲酒の強要」と「1年生部員が被害部員に対して頭突きを加えた」ことがあったとして、4月1日付で日本拳法部を無期限の活動停止とするとともに、主将らを無期停学処分などとした。
 名門クラブを無期限活動停止にするのは断腸の思いだっただろう。
 大商大日本拳法部は昭和26年創設。全日本学生拳法選手権大会の上位常連校として知られ、過去に2度、日本一に輝いた実績を持つ。昨年11月の同大会も準優勝しており、関係者によると、決勝戦には主将も出場していた。
 「廃部にしてしまえ」「大学の処分が甘すぎる」
 府警が3人を逮捕した5月10日と翌11日、大商大には電話やメールによる批判が約50件寄せられた。「伝統的な日本拳法部を残してほしい」との声はわずかだった。
 大商大は、逮捕された3人の今後の刑事処分に合わせ、退学処分も視野に検討するという。
 活動休止中の日本拳法部は現在、同部OBや現役部員、保護者が中心となり、生活態度や練習方法を見直す「再建計画案」を練っている。だが、活動再開の見通しは立っていない。
 「(被害部員の)にらみつけるような態度が生意気だった。これを許すと、下級生に示しがつかないと思っていた」と供述しているという主将。はき違えた“指導”により、地に落ちた「名門」の行方は不透明なままだ。

----------------------------------------------------------------

ふ~ん・・
昭和26年創設されたものが
テロリスト3人仕込めば消滅ね

----------------------

簡単につぶせるもんだね

-------------------

戦後70年間、ジワジワ虫に喰われたところが
露わになってくるんだな

---------------------