【イスラムグループ】「日本の事情を知っている人間が協力」日本を分析 心理戦、情報戦を展開

 後藤健二さんを名乗る男性の音声付き画像が29日朝、インターネット上に公表された。「イスラム国」からとみられるメッセージは、20日に公表された映像と
24、27の両日に公表された音声付き画像に続き4回目だが、これまでと大きく異なる点が複数見られる。専門家は背後で情報戦や心理戦が展開されていると指摘している。

29日朝に公表された画像に後藤さんの姿はなく、アラビア語の文章が映し出されるのみだ。

音声では、後藤さんを名乗る人物がサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を改めて要求し、29日の日没までに応じなければヨルダン人パイロットを殺害するとしている。

「メッセージが事実なら過去にない展開。要求を繰り返すのは人質を躊躇(ちゅうちょ)なく殺害してきたイスラム国として異例の対応だ」と指摘するのは国際テロリズムに詳しい公共政策調査会の板橋功氏だ。「パイロット救出をめぐり政府への不満がくすぶるヨルダン国内を見据え、パイロットの早期殺害をほのめかす一方、
後藤さんと死刑囚の交換のみに言及する難しい条件を矢継ぎ早に出し、さらなる混乱を狙った」とみる。
----------------------------------------------

そもそも、首相に絡めたイスラム国側の声明って、身代金の額も含めて
日本の国民を扇動して、政府に圧力をかけさせる為の

単なる演出

---------------------------------------------------------

反日メディアがイスラム国に加担してるからな~。そりゃ心強いさ。
な~朝日、テレ朝。

そういうのは、犯罪の幇助っていうんだよ。

---------------------------------------------------

最近朝日がイスイスの宣伝してるのが半端ないな~

--------------------------------------------

日本に対してのイスラム国としての要求が最初から変だろ
非常識な身代金額の提示はむしろ金目的じゃないと思えるし
ヨルダンパイロットと絡めてくるのも意味不明
イスラム国側に立って考えればどちらも利益が殆ど無い

------------------------------------------------

政権引きずりおろす口実に使われちゃってるね
ISIS哀れ

---------------------------------------