普天間の住民が犠牲になるよう強いる選挙結果でしかない

米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設が最大の争点となった沖縄県知事選は16日投開票された。移設に反対する無所属新人の前那覇市長、翁長雄志(おなが・たけし)氏(64)が、移設推進を訴えた無所属現職の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)氏(75)ら3氏を破り、初当選を確実にした。政府方針を支持する仲井真氏の敗北は、衆院選を前に政権に打撃となる。政府は移設を予定通り進める方針だが、移設反対の民意が明確に示されたことで、移設計画への影響は避けられない。
【沖縄知事選】普天間県内移設「反対20」「容認4」
 初当選を確実にした翁長氏は「私が当選したことで基地を造らせないという県民の民意がはっきり出た。それを日米両政府に伝え、辺野古の埋め立て承認の撤回に向けて県民の心に寄り添ってやっていく」と述べた。
 選挙戦は、仲井真氏が知事選の候補として初めて移設推進を掲げたことで、移設の是非を巡る戦いとなった。自民党を除名された那覇市議のほか、共産、生活、社民、地域政党沖縄社会大衆が支援し、知事選では初めて保革共闘態勢で臨んだ翁長氏と、自民、次世代が推薦し、首長の多くが支援する仲井真氏の2人を軸に展開した。
 翁長氏は戦後69年たっても変わらない基地負担の中での辺野古移設を「沖縄への構造的差別」と位置付け、「基地は経済発展の最大の阻害要因」と主張。前回知事選で「県外移設」を訴えながら昨年末に辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請を承認した仲井真氏に対する県民の反発を追い風に保革を問わず支持を得た。
 仲井真氏は「普天間飛行場の一日も早い危険性除去には辺野古移設が現実的で具体的な解決方法」として移設推進を訴え、2期8年の実績や政権とのパイプをアピールした。しかし、保守層の支持を固めきれず、県政与党の公明が自主投票で臨んだのも響いた。
 移設を県民投票に問うとした元郵政担当相の下地幹郎(しもじ・みきお)氏(53)、埋め立て承認の取り消し・撤回を訴えた元参院議員の喜納昌吉(きな・しょうきち)氏(66)は浸透しなかった。【佐藤敬一】
-----------------------------------------------------------
 
>移設反対の民意が明確に示されたことで、移設計画への影響は避けられない。

なぜ、普天間に固定化と言わないのか。
 
-----------------------------------------------------
 
普天間固定派が勝ったか
結局普天間の地主がバックに付いてて辺野古に移転なんされたら困るんだろ?

--------------------------------------------
 
いつも思うんだが、辺野古移転反対というのならどこに移転したらいいのか、それが全くみえてこない。
県外に移転したいのなら、移転先の自治体に頭下げてお願いすべきなのに、
そういうことをやった形跡もない。ただ反対だけでは事が進まない。
 
-------------------------------------------
 
新しい知事がゴネて普天間固定wwwww
これが望みかwwww
 
---------------------------------------------
 
3000億は辺野古移設確定と合わせてのボーナスだから
大幅減は確定だな
 
で、やっていけると思ってんのかな
 
-----------------------------------
 
沖縄県民は琉球王国に幻想抱いてるんだよな
琉球王国って李氏朝鮮みたいな属国だぞ
--------------------------------------
すでに知事がいくら拒否しても建設強行できるよう法整備されそういう状態なってるので

3000億の補助金執行停止で来年以後0円で済むだけの話
 
あ~
 
----------------------------------
 
はい、普天間固定おめでとう

現実の政治ができないド素人選ぶと鳩山兄と同じ末路
------------------------------------
 
普天間の住民が犠牲になるよう強いる選挙結果でしかない。要するに沖縄の内紛
 
-----------------------------------
 
はいはい。沖縄県人。これで満足?
 
-------------------------------