中村氏 「日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。まるで洗脳社会だ。学生は海外に行くべきだ」

渡米して、日本の“ヘン”なところも見えた。米国なら、研究者が大発明をすれば億万長者。
対して、日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。
「報酬の少なさにスレイブ(奴隷)ナカムラとまで言われた。まるで洗脳社会だ。がくぜんとする」とも話していた。

「学生は海外に行くべきだ」も持論だ。「日本では学生は大学で勉強しない、英語もやらない。
それで企業に入れば日本だけで商売。これじゃ鎖国だ。
米国の講義は面白いし、理系は英語だから」と挑発し続ける。
--------------------------------------------------------
 
中村さんはアメリカで成功した研究者だから何言ってもいいよ
個人が自分の技術や才能で、それなりの報酬を受けようとするのは間違っていない

ただし、彼が今はアメリカの軍事産業に関わる研究をしていて
アメリカの市民権は、LED研究のためではなく
軍事産業関連研究のためだという事をちゃんと明言した上で意見を述べてほしいね
特定秘密なんちゃら法だの、憲法改正だのに反対しながら
一方でこの中村氏の主張に賛同してたら、それはかなり矛盾してることになるぞ?ww
-------------------------------------------------------
アメリカみたいな極端な格差社会が好みなら
アメリカに移住すればいい
能力があればそっちの方がいいだろな
----------------------------------------------
 
コイツの発想は
研究で芽が出たからいいようなもの
実用化しない場合もある
たまたま幸運なポストを与えてもらえた機会利益は評価なしか
 
---------------------------------------------------
 
テレビで、中村さんが開発に成功した経緯を紹介してたけどさ、

勤め先は自由な社風で、
中村さんは好きな研究ができた。
朝礼にも参加しないし、会議にも出ないから
社内では変り者と言われていた。
海外留学までさせてもらっていた。
↑以上記憶だから間違ってるかも。

確かに中村さんが研究に専念してた様子は伺えるけどさ、
給料もらって好き勝手やってたわけだよね?
----------------------------------------------
 
ノーベル賞受賞者には専門以外のことに関しても特別の発言権が与えられる
みたいな風潮からは、卒業したほうがいいと思う。
 
-----------------------------------
 
蔑称ではなく、尊敬の念を持って・・
「研究一筋の超オタクの研究バカ」であると思うし、
そういう超一流のオタクを量産すべきだと思っている。
-----------------------------------------------------