電通の正体=愚民化装置

電通のドン
 
 
●韓国出身
1929年 - 京城府(現在の 大韓民国ソウル市)生まれ
1945年 - 中学3年までソウルで育ち 、この年に母親ソメの実家佐賀県神埼郡(現神埼市)千代田町
 
●元TBS役員
 
●「 友情年2005 」実行委員会で 副委員長 就任
 
●2007「 文化・スポーツ交流年 」実行委員会で 副委員長 就任
 
消費者金融大手 武富士武井保雄会長と親交
日本と海外の広告代理店を比較してよく批判されるのは、海外の殆どの先進国で見られる「一業種一社制」の原則が日本には見られない ことである。「一業種一社制」とは1つの広告代理店が同時に2つ以上の競合(同業種他社)会社の広告を担当しないという、社会的モラルも含んだ制度である。
例えば、日本の自動車会社の広告を見ると、
電通はホンダやトヨタ自動車やその傘下のダイハツ工業を始めとする大半の競合自動車メーカー、
博報堂日産自動車マツダなど、というように 競合他社同士の広告を同時に担当 しており、
顧客企業の情報保守、競合メーカーの購買も誘導 しているなどの観点からしばしば問題に上がる。

この結果、同業他社の如何を問わず、様々な業種の大企業を一手に顧客に収める電通博報堂ADKなどの主要な広告代理店が強大な媒体力を保持してしまい(TBWAやG1単体で日本進出をしなかったのもその為) 自由競争が損なわれている ため、広告代理店の 売上げ順位どころか売上げの比率もほとんど変化しない こと。

媒体露出量に依存し、「一業種一社制」の元で競争が激しい海外市場に目が向かなくなるために、日本の広告代理店が 国際競争力が低い ままであることの原因の一つに挙げられる。例えば電通は単体では世界最大の広告代理店にもかかわらず、 全世界的な認知度はほとんど無い

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成る程~。
 
世界一の国際貢献をするような大成功を収めた日本の年功序列や、女性のあり方など
徹底的に世界と違うダニと、叩きまくり・・・
 
世界に全く遅れを取っている広告代理店の「一業種一社制」については、何も言わないんだね~
 
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さすが、日本の愚民化装置だけあるね~
 
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でも、電通という、日本の広告を牛耳っているところが
愚民化装置だとバレた時点で、もう終了だよね。
 
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