専業主婦は悪か? 配偶者控除見直しで議論 政府税調、専業主婦と共働きを同額

 中長期的な税制のあり方を検討する政府税制調査会は6日、基礎問題小委員会を開き、配偶者控除の見直しを議論した。現在は専業主婦世帯に有利になりがちな制度の改革に向け、専業主婦世帯でも共働き世帯でも税負担軽減額が同じになる「税額控除」を導入するアイデアなど複数案が示された。政府税調は改革に向けた「たたき台」を年内に示し、数年かけて見直しの結論を得たい考えだ。

 現行の配偶者控除は、専業主婦やパートで働く妻の年収が103万円以下なら夫の課税所得から一定額が差し引かれる仕組み。ただ現行制度の場合、専業主婦のいる高所得者世帯ほど税制面の恩恵を受けているとの問題が指摘されている。

 同日の会合では、専業主婦世帯でも共働き世帯でも中立的になる制度づくりに向けた複数案が示された。

 現在の配偶者控除は、課税所得を計算する前に夫の年収から38万円を差し引く「所得控除」の仕組みとなっている。これに対し、一橋大の佐藤主光教授は、所得税額を計算した上で定額を差し引く「税額控除」にした方が「給与の手取額が計算しやすくなる」と主張した。

 政府税調の中里実会長(東大教授)は、高所得者ほど配偶者控除で受ける利点が薄くなる仕組みを提案した。政策研究大学院大の大田弘子教授は「今の配偶者控除をやめ、児童向け税額控除を創設すべきだ」と腹案を示した。中里会長は「いずれのメニューにもプラス、マイナスの両面があり、時間をかけて議論したい」と述べた。
 
-------------------------------------------------------
 
収しやすいサラリーマンから巻き上げる発想をまずやめて頂きたい。
高所得のサラリーマンは頑張ってその地位についてるんだし。
まずは納税してないアマゾンや、法人税500万円しか払っていないソフトバンク
まずは、大企業から中小企業並みに徴収する方が先でしょ?
専業主婦=悪みたいな構造はどうかと思う。
 
---------------------------------------------
 
少子化少子化と言いながら、女性の就労者を増やしてどうするのか。
仕事をする=共働き=育児の時間がない だと思う。

配偶者控除をして、女性が働きに出なくても良い社会を作った方が良いのでは?
子供が学校から帰ってきても親がいない環境が、非行に走ったり、先日の事件のように誘拐なんて事が起きる可能性が高いと思う。

昭和の時代は専業主婦が多くて、子供も5人とかいたのでは?
時代が違うといわれてしまいますが、日本経済が世界を席巻した時代でしょ?
 
なんで、世界が驚く経済成長した時代を支えた年功序列や、専業主婦を悪として見るの?
 
---------------------------------------------------------
 
ソフトバンクなんて、法人税が安すぎるんですけど。500万円。
 
アマゾンなんて、法人税払ってないんですけど。
 
なんで、扶養控除なんですか?
 
-----------------------------------------
 
また、角田美代子と同じ手口だよ。
家族同士で争わせ、殺し合わせる。
日本人同士・・
女性どうし・・