日立が国内管理職の賃金制度を国際貢献度の低い世界共通基準(w)に 年功要素を廃止

日立、国内管理職の賃金制度を世界共通基準に 年功要素を廃止
日本経済新聞】 2014/9/26 11:42
日立製作所は26日、国内管理職の約1万1000人を対象に世界共通の基準に沿った賃金制度を10月から導入すると発表した。月例賃金は職務や職責の重さ、賞与は個人業績の目標達成度で決め、年功的な要素は廃止する。
重電の世界再編が加速するなか、人材面の国際競争力の向上が狙い。2011年度に着手した世界共通の人事制度の構築がこれで整う。
新賃金制度は職務や個人業績の評価を反映させる仕組みを全面的に導入する。従来は報酬の約7割が過去の
実績をベースとする職能給、残る3割がポストに応じた職位給だった。
日立は米ゼネラル・エレクトリックや独シーメンスに対抗し優秀な人材を育成・獲得するため、12年度に
グループ会社約950社の約25万人の人事情報データベースを構築した。13年度に課長級以上の5万ポストについて職務や職責の大きさを示す格付けを共通化するグローバル・グレード制度を導入。海外ではそれに応じた
賃金制度を順次採り入れており、国内にも適用する。
今後は日立本体からグループ会社に広げるほか、実際に新制度の運用で優秀な人材の獲得や育成に
つなげられるかが問われることになる。
---------------------------------------------------------------------
 
順調に壊れて言ってるなw
日立も遺産食い潰してあと数年ってところ

----------------------------------
 
しかし、日本の就労文化ってあまり悪くはないと思うんだけどなぁ。
----------------------------------------------------
 
日本は、国連分担金が世界2位。
 
GNPだって、世界3位。
 
そんな超優秀な国のシステムを、何故世界が標準にしないんだろう?
 
-------------------------------------------
 
だって
国連は、日本を壊すためにあるんだもん。
自ら、日本の敵だって国連条項があるんだから。
 
こうやって、日本のシステムを壊していくんだよ。
 
ミサイルなんかなくても、一国を占領・統治・奴隷化できるんだよね。
 
------------------------------------------
 
洗脳できれば、殺す必要ないもんね。
 
-----------------------------------
 
年功序列こそが最良とは言わないが、非年功序列に変わった企業は

富士通
日産
ソニー
などなど

富士通は止めちゃったんだっけか
---------------------------------------
 
ほら。
古事記にも出てくるじゃない。
 
敵国に交渉しに行ったのに、敵国に取り込まれちゃったって話が。
 
-----------------------------------------------------
 
あいつは生意気だからCだな。

あいつは従順だからAだな。

俺の周りはイエスマン以外認めない。
そんなデメリットを誰も言わない。
 
--------------------------------------------
 
成果って、
それを評価する上司にいかに気に入られるか
なんだよね。

上司に気に入られていれば、
仕事で失敗して業績悪くしても同情してくれて普通の評価にしてくれるし、
いくら頑張って結果を出しても嫌われていれば最低評価。

要は、上司への貢献度(イエスマン度)が、
成果主義なんだよ。
アメリカでは、教授の子供が優先的に入学できるのは当然。
そして、誰もそれをおかしいとさえ思っていない。
 
そんなことは、日本では裏口入学と言うんだけどね。
 
-------------------------------------------------
 
 
同じように引きずり下ろしたいんだろうね~
 
------------------------------------------