生活保護費減は違憲で提訴 35万円受給者「風呂や食事の回数が減った。」

昨年8月から国が基準額を引き下げて生活保護費を支給したのは、憲法25条で保障された生存権を脅かし違憲だとして、
県内の5市(桐生、みどり、高崎、沼田、伊勢崎)に住む40~70代の受給者10人が22日、
実際に支給した5市に支給引き下げの取り消しや、国に1人1万円の慰謝料を求める訴訟を前橋地裁に起こした。

弁護団によると、昨年8月の生活保護基準額引き下げのほか、
今年4月の同引き下げ、昨年10月の冬季加算減額、同年11月の期末一時扶助費減額についても取り消しを求めている。

提訴後の記者会見で、原告の一人、高崎市在住の中島健造さん(61)は
「昨年と今年で風呂や食事の回数が減った。
月に3、4個買えていた菓子パンも1個に減ってしまった」と訴え た。

弁護団によると、同様の提訴は佐 賀、埼玉などでもあり、群馬は7番目。今後全国各地で続く見通しという。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140923/gnm14092307050001-n1.htm?view=pc
-------------------------------------------------------------------------
 
さいたま市生活保護支給額(冬季、住宅扶助・教材費込み・改訂前)

・19歳単身の場合
月額13万6300円

・30歳代夫婦+小学生2人の場合
月額30万2440円

・40歳代母親+中学1人、小学2人で鬱病の場合
月額35万7190円

他に支給されるもの
医療扶助(医療費、通院交通費、入院日用品、眼鏡)
教育扶助(学校給食費、修学旅行費)
介護扶助(介護サービスの自己負担分)
出産扶助(出産費、オムツ・ミルク)
生業扶助(技能習得費、スーツ、高校授業料・通学費)
葬祭扶助(死亡診断書、運搬料、火葬料)
融時扶助(子供服、布団、家具、引越し、敷金礼金など)
※税金、年金、NHK受信料、水道基本料、保育料は免除。
年末には期末一時扶助(ボーナス)を支給

平成24年12月10日 さいたま市議会保健福祉委員会会議録より~
http://www.kaigiroku.net/kensaku/cgi-bin/wwwFrameBase.exe?A=frameBase_etu&USR=saisais&PWD=&L=1&S=31
◎保護課長 よろしくお願いします。
 答弁保留していた3事例の生活保護の最低生活費についてお答えします。
 まず1例目、19歳の単身者ですが、家賃限度額を含めますと、13万3,210円となります。
     〔何事か言う人あり〕
◎保護課長 冬季加算を含めますと、13万6,300円となります。
 次に、2例目、30代夫婦と小学生2人の世帯、家賃限度額及び教育費を含めますと、
月額29万7,030円となります。冬季加算を含めますと、30万2,440円となります。
 最後に、3例目、40代の母親と中学生1人、小学生2人の世帯で、母親がうつ病
精神障害2級の場合ですが、家賃限度額及び教育費を含めますと、月額35万1,780円となります。
冬季加算を含めますと、35万7,190円となります
------------------------------------------------------
 
さいたましって家賃どれくらいなんだ?ググってみたけど二万円くらいの物件あるんだけどさ
だったら残り十万円くらいで暮らせるなら結構いい生活できるよな
---------------------------------------------------------
>月に3、4個買えていた菓子パンも1個に減ってしまった
 
食パン買うために働いてる人間もいるわけよボケ
五体満足なら働け
 
---------------------------------------------
 
あまりにも各所で苦しくなったってことをオーバーに言い過ぎてるから
逆に同情を引かなくなってしまってるよね
菓子パンなんて出すから切実さもイマイチになるし
実際の支給額もすぐに調べられるしw
 
---------------------------------------------
 
だから
外国籍にまで生活保護出してる事が問題なんだよ
在日ナマポは在日特権
在特会は正しいんだよ
本当に苦しい日本人は裁判など起こさず餓死しているんだから
 
-------------------------------------
 
月に3、4回食べてた寿司も1回に減ってしまった」と訴え た。
月に3、4カートン吸っていたタバコもも1カートンに減ってしまった」と訴え た。
月に3、4回入っていた温泉もも1回に減ってしまった」と訴え た。
刺し身や焼き肉じゃ叩かれるから菓子パンになったのかw
生活保護でいくら受給されているかもっと大々的に公知させた方がいい
--------------------------------------------------------