元フジテレビ・長谷川豊氏 「バラエティ番組はすべてやらせだ」 元から騙す気満々

テレビ番組におけるやらせの発覚が後を絶たない。昨年から今年にかけて話題になったものだけでも、情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)やバラエティ番組『ほこ×たて』(フジテレビ系)などが記憶に新しく、これ以外にもしばしば、発覚が報じられている。
過去に大きな騒動に発展したものとしては、07年、人気バラエティ番組『発掘!あるある大事典』(放送はフジテレビ系)でやらせが発覚し、番組打ち切りと制作担当の関西テレビ社長の辞任、さらに同局は1年間の民放連除名という放送免許取り消し一歩手前の重い処分が下された事件もあった。
やらせが発覚するたびにテレビ局は世間から批判を浴び、謝罪に追い込まれるケースも多いが、
そうしたやらせ批判に異を唱えるのが、元フジテレビアナウンサーで現在フリーの長谷川豊氏である。
今回は5月に『テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書』を上梓した長谷川氏に、
「長谷川氏が実際に体験したテレビにおけるやらせの実態と、やらせが生まれるカラクリ」
「やらせ批判のおかしさと、番組打ち切りという誤った判断」
「情報番組はすべてステマである」
「テレビを正しく楽しく見る方法」などについて話を聞いた。
--『ほこ×たて』では、ラジコンカーと猿の首を釣り糸でつなぐという、かなり悪質なやらせが発覚しましたが、
長谷川さんは、「番組プロデューサーが悪い」と責めるのは間違いだとおっしゃっていますが、それはなぜでしょうか?長谷川 『ほこ×たて』は全体論でいうと、ひとつも悪くない。あくまでテレビ的な演出であり、少しでも視聴者の方々に喜んでいただきたい、少しでも楽しくテレビを見て親子で盛り上がっていただきたい、という思いから懸命につくられていました。 そもそも、エンターテインメントである「バラエティ番組」に対して「やらせはけしからん」と批判すること自体がナンセンス極まりないです。そんなことを言い始めたら、バラエティ番組はすべてやらせです。なので、イヤなら見ないでください) 
では何がいけなかったのかというと、事なかれ主義に身を置いて、インターネット上での批判を真に受け、
関係者が自分の出世レースに響くからと、『ほこ×たて』を打ち切ってしまったことです。最終的にそれを判断したフジ上層部が一番よくない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140714-00010005-bjournal-ent&p=2
--------------------------------------------------------
 
>少しでも視聴者の方々に喜んでいただきたい、少しでも楽しくテレビを見て親子で盛り上がっていただきたい、
>という思いから懸命につくられていました。

愉快犯の犯罪者がマジで言いそうだわ。こんなノリだから視聴者と感覚が乖離してるって言われるんだよ
 
------------------------------------------------
 
それをテレビで言わないから批判されてんだろ。
放送前にそれを訴えて視聴者に納得してもらえよ。
それなら文句ない。

-----------------------------------------------------
 
そもそも昔だったら韓流だだ流しなんてしてねーだろ
--------------------------------------------
 
元から騙す気満々ってこと?
何開き直ってるの?
------------------------------------------
 
じゃあ画面にヤラセって書かなきゃダメだろ
前提とかそんな常識ないんだけど 
勝手に決めんな
----------------------------------
 
日本では、ニュースのやらせは犯罪行為だよ
 
-------------------------------------
 
さずが、韓流を垂れ流すだけのことはあるな
文化が違いすぎる