事実上の「キム・ヨナルール」だ!=ISUの新ルールに韓国メディアが歓喜

2014年4月30日、騰訊体育によると、国際スケート連盟(ISU)は28日、公式ウェブサイトで声明を発表し、フィギュアスケートの採点ルールを
一部変更すると発表。新ルールではジャンプの難度の採点が厳格化される。韓国メディアは「事実上のキム・ヨナルールだ」と評し、ソチ五輪
キム・ヨナに対する採点問題が、今回の“大手術”につながったとしている。

ISUの新ルールでは、技の難易度、出来栄えの加減点などの基準が明確に記されており、特にジャンプの採点がより厳格になる。
ショートプログラム(SP)でジャンプが規定の回転数に足りない場合やSP、フリーで1回転半未満のジャンプは無得点となる。また、ジャンプの
踏み切りに違反があった場合は基礎点が70%に減点される。ISUの基準に従えば、3回転ルッツを跳んだときに踏み切り違反と判定されると、
基礎点は6.0点から4.2点に減点される。

今回の新ルールは簡単に言えば、ジャンプの完成度への採点が厳しくなったものだ。すなわち、高難度のジャンプに挑戦した場合、
わずかでもミスを犯せば大幅に減点される。一方、難度は低くてもミスがないと判定されれば高得点が与えられる。これについて、一部の関係者は
「言い換えれば、選手に高難度のジャンプを跳ぶことを奨励しないということだ」と指摘。周知の通り、日本の浅田真央トリプルアクセルなど、
難度の高い技が持ち味だ。一方、ライバルのキム・ヨナは難度は低く抑える演技で、試合では“ノーミス”で審判を征服し、優勝を手にしてきた。

このような背景から、ISUの新ルールに対する日韓の反応は当然のことながら対照的だ。日本メディアは「高難度の技への意欲が失われれば、
フィギュアスケートの魅力が損なわれる」と伝え、韓国メディアは「事実上の“キム・ヨナルール”だ」と歓迎を示し、「もっと早く実施されていれば、
ソチ五輪の採点問題は起きなかった」「浅田真央のような選手にとっては、減点が多くなる」などと伝えている。(翻訳・編集/北田)

レコードチャイナ 2014年4月30日 14時7分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87410
--------------------------------------------------

これからのフィギュアスケート   メダルの価値が失墜だな

メダルを取るよりも、華麗に限界に挑戦し感動を与えてくれる選手が 

称賛される競技にになっちゃうのだから

------------------------------------------

韓国人たちはキムヨナには難易度が高いジャンプは無理だと喜んでいるわけだなw

----------------------------------------------------------

スポーツとしての要素に制限かけて何がしたいのかわからん
スポーツじゃなきゃオリンピックでやる意味ないんじゃないの?

------------------------------------------------

ハイリスクハイリターンだからこそ新しいこと、難しいことへの挑戦の後押しになるわけだ
それをハイリスクローリターンにすれば進歩は止まる。こんなのスポーツじゃない
スポーツじゃなきゃオリンピック競技から外してしまえ
代わりに雪合戦を入れた方がまだいいわ

---------------------------------
平昌でキムヨナに金メダル取らせようとしてるんだな。

でも難易度落とした
ソトニコワリプニツカヤに負けてメダル逃すんだろ。
-------------------------------------------