世界各国にお金を貸してあげる最大のお金持ち国家は日本!?

日本は2012年も世界最大の債権国となり、その座を22年連続で維持した。近年輸出は不振に陥っているものの、年末にかけての円の急落で対外資産の評価額が増えたことが影響した。
http://s.wsj.net/public/resources/images/OB-XP863_japanf_D_20130527205903.jpg
Bloomberg News
財務省が28日発表したデータによると、日本の円建てによる対外純資産は12%増となり、再び首位をキープした。2位と3位には中国とドイツが続いた。
 
だがアナリストらは、日本の債権国トップの地位は今後も保証されているわけではないと指摘する。日本は輸出低迷と国内原発の稼働停止による化石燃料の輸入急増で巨額の貿易赤字が続いているためだ。4月の貿易収支も10カ月連続の赤字となった。
-------------------------------------------------------------
 
どういうことなんだろう・・
 
日本が世界一の債権国。
つまり、外国にお金を貸してあげているんだよね。
 
そんなにお金持ちなの!?
ええええええ。
びっくり。
知らなかったな~
そんな名誉なことをどうして報道しないんだろう。
 
そっか~
それで、ウクライナにも中国にだって、援助してあげることができるんだ~
 
 
 
 
いやいや。
ちょっと待て。
 
なんで、消費税増税なんだ??
 
 
 
 
ちょっと待て。
貸してあげれるほど働いている真面目な日本人。素晴らしい。
 
そして
お金を援助され、借金できる国っていうのは
働かずして、日本からお金をもらえるような仕組みの中にいるんだよね。
 
決して、返せと言われない仕組み。
 
ん?
どっちが、徳が高いの?
どっちが、賢いの?
 
世界のために働いていることは尊いとしても、
感謝もされず、誇りも持たせてもらえない日本って・・