テレ朝 ニュースステーションより

古賀茂明
 
それからあの、日米韓の首脳会談はですね、これオバマさんのお蔭でできる!んですけれども歴史認識の深い溝っていうのは、埋まってませんから
ま、今回はとりあえず三ヶ国でという事なんですが、二国間で、次はですね

(古館:はい)
二国だけで会えるように、ま、そのステップにして欲しいなという風に思います
で、日本も韓国もですね政治のリーダーは、あのーウクライナから学んで欲しいんですね
で、それは何かっていうとですね、ウクライナもロシア人もですね、あの
こないだまでは、問題があったんですけど仲よく暮らしてたんですよ
(古館:うん、うん)
それがあっという間にですね、憎しみ合い罵り合い遂にはこう、戦争に内戦にまでなりかねないって所にきてる訳ですけど
その裏に、その民族愛とかですね或いは愛国心とかですね

 
 
(古館:はい)
そういう美しい言葉の恐ろしさっていうのが潜んでるなって思うんですね
(古館:うん)
で、お互いにこう、民族を愛する、ま、自分の国を愛するっていう事で
それは美しいんですけれども、一旦外側に向いた時にはですね
ま、排外主義になったり、或いは少数民族の弾圧に繋がったりですね
そういう恐ろしい面を持ってる
で、中国もですね韓国も、今のリーダーはですね
えー寧ろそういう愛国心という言葉を使ってですね
 
 

 
(古館:えぇ)
自分の支持を得ていると、でも逆にそれによって日本に対する、政策の自由度がなくなっちゃってるっていう事なんですけれども
ロシアや或いはウクライナの新政権に似た所がありますねー

(古館:えぇ)
そこでどんどん悪い方向にいっちゃってるのが、日本はちょっと違う立場を取ってほしいんですね
(古館:はい!)
 
例えば今度G7でも議論されると思いますが、ウクライナを支援するという時には日本も協力します
だけど、その場合には例えばウクライナ新政権が必ずロシア人の権利は守りますよと、少数民族の権利は守りるんですよって、それを条件にして支援しますと
今までみたいに、EUにつくのかロシアにつくのかみたいな、相手を引き裂くような
やり方じゃなくてですね、何とかしてくっつけるような、そういう方向で是非やってほしいなという風に思いますし
 
 
ま、韓国との間でもそれからですね、韓国が愛国心教育をやるから(笑)日本も(笑)愛国心教育をやります
みたいな事に今なりつつありますけど
 
 

もう、逆にですね、向こうがそれをやるんだったら我々はやりませんよと
寧ろ博愛主義、平和主義の、もう、教育を徹底しますよと
全て韓国の意向を受け入れますので
で、仲良くなりましょうよという平和攻勢でやっていく
それを世界に見せていく?
 
 
 
そういう事によって、世界中が(韓国人に占領されてしまった)日本を見てですね、あぁやっぱり日本の方が正しいんじゃないかと(思うはずもないので
韓国の悪行をすべて許すという日本が悪例を示すことで)世界を味方に引きこんでいけば、おのずとですね、韓国や中国との交渉っていうのも、有利に展開できるんじゃないかなーと思うんですね
  
 
古館
いやーかくありたいですね、うーん
 
 
メイド・イン・ジャパン!より引用させてもらいました
-----------------------------------------------------
 
赤色部分を追加してみました。