浅田真央に、佐藤コーチ『何かあったら僕が助けに行く』

 想像を絶する重圧の中で披露した集大成の演技と、あの涙。現地で取材をしたスポーツライターの折山淑美さんは、こう振り返る。

「直前の6分間の練習から、前日とは雰囲気がまったく違いました。最初のトリプルアクセルを決めたときは、もう会場全体が大喝采でした。印象的だったのは、佐藤信夫コーチとの間に信頼関係がきちんと育っていたこと。だからSP後に佐藤コーチの方針を受け入れてジャンプを軌道修正できた。
 
さらに佐藤コーチの『何かあったら僕が助けに行く』という言葉が心に響き、気持ちの切り替えにつながったのだと思います」
 
----------------------------------------------------------------------
 
もしかして
電磁波・・・・
って思っちゃうよね。
 
まさに戦場じゃない。
 
そういえば、外国の解説で
「戦士」「サムライ」って言われたな・・