横浜タイヤはもう日本で商売する気がないのね

ブリヂストン」、「ミシュラン」、「グッドイヤー」の3強が君臨するタイヤ業界の勢力図に、変動も?

12月2日、世界8位の横浜ゴムが11位の韓国・クムホタイヤと技術・資本提携に向けた協議を始めると発表したのだ。

「同規模のクムホタイヤさんとなら、対等な関係で提携できると判断しました」とは、横浜ゴムの担当者。

「今後はタイヤの原材料から構造、製造工程まで、あらゆる技術を対象に協議を進めます。2社で研究開発をした方がより多くの費用をつぎ込めますからね」

実は今、タイヤメーカーに拡大の好機が訪れている。自動車評論家の菰田潔氏によれば、「BRICsで車の需要が高まり、世界的にタイヤが不足しているんです。そこで両社が提携すれば、横浜はクムホのアジア工場を新たな拠点とすることができるし、クムホには横浜の高い技術が手に入るので、双方にメリットがある」

横浜ゴムのタイヤの強みは、優れた耐久性にあるという。スポーツカーや高級車向けのメインブランド『アドバン』の最新型は、今年8月に日本発売が発表された最高クラスのメルセデス・ベンツに装着されているほどだ。

が、相手は日本人技術者をあの手、この手で買収してきた韓国である。技術の流出は大丈夫なのか。

「タイヤの性能はゴムの質や構造、表面の模様などで決まりますが、各メーカーで最も違いが出るのは、ゴムの質です。横浜がどこまでその技術を開示するかは協議次第ですが、仮に非開示のものが流出したとしても、さほど影響はありません。その間も開発が進むので、流出した技術は古くなる一方なんですよ」(同)

提携が吉と出ますように。

http://www.gruri.jp/topics/13/12181800/
*****************************************
こんなタイミングで
それも韓国のメーカーと組むとか
横浜の経営陣脳味噌に虫が湧いてるとしか思えないわw
もう絶対に横浜のタイヤ買わないよーw
******************************************
法則発動だな。

知人の会社は、これでつぶれたから。
経営陣の専務とか、ピンポイントで接待、ハニトラ攻撃。
会社のゼニとノウハウ全部とられて潰れたよ。

法則を甘く見るべきじゃないね。
経営者の一角に接待攻撃うけた誰かがいるのが普通だよ。
バカだな、経営者。 
---------------------------------------------------------------------
 
鳩山さんのブリジストンより、マシかと思っていた
横浜タイヤ。
はめられちゃったのかな・・