【朝日新聞】 「安倍首相のASEAN外交は中国に対抗するだけの狭量な利益外交…人権や民主主義の原則がおろそかになっていないか」

社説:日・ASEAN価値観外交はどこへ

東南アジア諸国連合ASEAN)と日本が協力交流を始めてから今年で40周年になる。
日本政府は10カ国の首脳らを東京に招き、2兆円規模の開発援助の供与を表明。平和と安定、繁栄などのパートナーシップを誓う共同声明を発表した。
安倍首相は就任後1年間、ASEAN外交に力を入れてきた。10カ国すべてを訪れ、今回の会議はその総仕上げという。
成長著しい東南アジアの活力を日本経済に取り込みたい。中国の影響力の広がりに歯止めもかけたい。そうした思いが安倍政権を駆り立てているようだ。

だが、安倍政権が外交看板に掲げる人権や民主主義など「普遍的な価値」を広める意気込みは伝わってこない。
中国との対抗心にはやるあまり、民主化や人権などの原則がおろそかになっていないか。 ←※
首相は今年1月、対ASEAN外交の5原則を発表した。
1977年に福田赳夫元首相が「軍事大国にならない」と誓った「福田ドクトリン」以来の外交方針との触れこみだった。
安倍ドクトリンの第1の原則は「自由や民主主義、基本的人権など普遍的な価値の定着と拡大に努力する」である。

発展段階も宗教、言語、民族も異なる多様な国々が集まるASEANには、一党独裁もあれば、政権交代を経験しない国もある。
自由や人権に重きをおく国が多いとはいえない。
そうした国々に「普遍的な価値」を説くには信念がいる。相手にとっては耳の痛い苦言であることが多いためだ。
日本と開発援助を競い、通商面のライバルとなっている中国が、そうした価値観で相手国に注文をつけることはない。
 
ええ!
中国は、日本から経済援助を受けている立場じゃないの?
中国は、チベットウイグルに何をしているか、朝日は知らないの?

だから、中国との競争を考えれば、なおさら言いにくいということではないのか。
 
安倍首相は今回の会議では、中国を念頭に海や空での法の支配を訴えた。
一方、この会議でも、これまでの外遊でも、人権の尊重や民主化を積極的に促す発言をした様子はみえない。

各国首脳との会談で、それぞれの国の状況を踏まえ、具体的に語るべきことはあるはずだ。

例えば、反政府勢力が官庁を占拠するタイの状況をどうみるか。総選挙後のカンボジアの民主主義は前進しているのか。

黙っていては「普遍的な価値」は拡大せず、中国に対抗するだけの決まり文句にすぎないと受け止められるだろう。

狭量な利益外交にばかり傾斜すれば、逆に、日本は本当にそうした価値観を尊重する国なのか疑われかねない。(終)


asahi.com 2013年12月15日(日)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
************************************************************
>人権や民主主義の原則がおろそかになっていないか」
ここ笑うところ?
中華自民共和国とやらにいえよ
 
**************************************
 
朝日が反対するのだから、日本にとって良いことなのだろう
 
************************************************
 
朝日が言うことの逆が正解


いままでも、これからも
***************************
中国と国交を続ける方が人権や民主主義を否定してるようなもんだろ
************************************************************
 
中国は、人権や民主主義を否定しているじゃん
 
******************************************
 
人権や民主主義のない・・・ああ、中国のことか
 
***********************************
朝日の日本転覆プロパガンダはそろそろ日本国民で終焉させないといけない

そういう時期に来ているし、朝日の犯してきた犯罪も問われなければならない

朝日は国家犯罪で処理されるべき
****************************
民主化要求したらしたで、政治的圧力と言うんだろ?w
 
*****************************
 
だんだん中国共産党機関紙になってきたな、朝日新聞
****************************
 
アメリカが民主主義の為の戦争をすると朝日は価値観の押し付けをするなと言うんだけどな
 
***************************************************************
何言ってるのかわからない
中国責めずにに日本だけ責めようとして意味不明な文章になってるような
******************************************************