婚外子の婚外子の相続格差、憲法違反…きょう決定相続格差、憲法違反…きょう決定

両親が結婚しているかどうかで子どもが相続できる遺産に差を設けている民法の規定について、
最高裁判所大法廷は4日、憲法に違反するかどうかの決定を出します。
憲法違反」と判断されれば、明治時代から続く民法の規定は改正を迫られることになり、
最高裁の結論が注目されます。

民法では、結婚していない両親の子ども、いわゆる「婚外子」は、結婚している両親の
子どもの半分しか遺産を相続できないと規定されていますが、婚外子の男女が
法の下の平等を定めた憲法に違反する」と訴え、7月に最高裁判所の大法廷で弁論が開かれました。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130904/k10014264361000.html
 
そもそも訴えた婚外子の女性が財産目当ての50代女性というのがなんとも・・・
 
死んでから同じ父親の精子から作られたってだけでしゃしゃり出てくるのは非常識
婚外子差別だ!って騒ぐ人って、そんなにいっぱいいるの?
籍入れない方がおかしいと思うんだけど
 
これを認めてしまったら、
じゃあそもそも結婚する必要ないよねってなるよね。
 
不倫に国がお墨付きを与えるのか
 
*************************************************
 
「現行の相続規定は,男性の責任を棚上げにしたまま,婚外子に不利益を負わせることで,婚内子側に不利益を負わせることで,婚内子側の家族を納得させてきた面がある。・・


法律上の妻への慰謝料や婚内子の養育費をきちんと男性に支払わせて,責任をとらせるのが筋。婚外子に責任を負わせるべきではない。」
 
----------------------------------------------------------
 
そうだろうか?
 
婚外子に不利益があるから、女性がその不利益から子を守るために、結婚するのじゃないか?
 
婚外子は、男性の責任?
 
女性にも責任があるでしょうに。
 
誰かが、どこかで責任を取らなければならない。
 
決して、今の法律が子供に責任を取らせているのじゃない。
 
きっちり、女性に責任を取らせていますから。
 
 
訴えた50才の人も、自分には責任ないだろうけど、
生まれた幸運=親の財産を受けとる権利
じゃないでしょう。
 
その昔、長男がすべての財産を相続していた。
財産をバラすより、時代を超えて財産を引き継いでいくための知恵だったのであろう。
 
それが、核家族と経て・・・
 
ついに、婚外子まで財産を分けなければならなくなった。
 
あなたの亡くなった旦那の子だと、外国から大勢来たりして。