頭部重傷の男児、診察もせず帰宅させた保育園

頭部重傷の男児、診察もせず帰宅させた保育園

 山形県遊佐町立遊佐保育園で5月、近くの公園で園外保育中に男児(5)が遊具から落ち、頭蓋骨にひびが入る重傷を負っていたことが分かった。男児は現在も治療を続けているが、通園しているという。
#rect-l{position:relative;left:-5px}
 町健康福祉課によると、男児は5月9日午前10時半頃、公園のうんていに飛びつこうとして地面に落下。4人の保育士がいたが、いずれも目を離しており、男児の泣き声で転落したことを知った。
 男児に変わった様子は見られないとして、園側は同日夕、保護者に引き渡したが、その夜、男児が 嘔吐 (おうと ) した。医療機関を受診した結果、脳内に血がたまっていることが判明。その後、頭蓋骨のひびも分かった。
 同園は翌10日、保護者から受診と負傷の事実を伝えられたが、症状が軽いと判断。頭蓋骨にひびが入ったことを知らされた13日まで、町に報告していなかった。
 町は、園児がけがをして医療機関を受診した場合、報告を求めている。同課は「保育中の事故で大変申し訳ない。今後は再発防止に努める」とし、処分については検討中とした。
---------------------------------------------------------------------------
 
すごいタイトルだね。
これを見て、保育園が悪いと思わない人はいないでしょうね。
 
でも、子供に傷みがあれば、どれだけ泣き叫ぶことか。
それこそが、子供の生命力であるのだから。
1ミリもないような傷でも大騒ぎだ。
 
5歳児なんて、日々怪我をし、転落をする。
それを子供の表情をみて、保育園は判断していくのだ。
だれも、悪意をもって病院に行かせないことはない。
そんなことは、有り得ない。
 
 
頭を打った時は、後から症状が出てくるのは、よく言われることだ。
頭を打ったことを保護者に言っているのだから、その時に症状がなくても
保護者が病院に連れていくべきだっだのだ。
 
そうじゃなくて・・・このタイトル・・
 
保育園を潰したいのかな?
そういえば、幼保一元化したいんだったね。