お金持ち

以前、「世界の借金と貯金の合計はゼロ」だと聞いたことがある。
 
金持ちというのは、貧乏人の存在なしでは、有り得ないということかな。
 
確かに、金持ちしかいない世の中は有り得ない。
 
人より多くお金を持っているから、金持ち。
 
でも、お金だけじゃない。
 
お金じゃなくて、田舎で自然と共に生きるっていうのも同じこと。
 
結局、お米や野菜を沢山とれる畑を人より多く持っている人が、同様に金持ち。
 
みんな平等に畑を分けることができるだろうか?
 
土地権利者が自分に不利になるような采配をするだろうか?
 
日の当たる土地と、日陰となる土地の違いはどうするのだ?
 
完全な平等なんて、絵に描いた餅じゃない。