橋下氏発言「言語道断で不快」=米政府が公然批判―歴史問題解決も促す

橋下氏発言「言語道断で不快」=米政府が公然批判―歴史問題解決も促す

時事通信 5月17日(金)6時8分配信
 【ワシントン時事】米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、日本維新の会橋下徹共同代表の従軍慰安婦に関する発言に対して「言語道断であり、不快だ」と述べた。米政府が今回の問題で公然と批判したのは初めて。また、日本が慰安婦問題を含む歴史問題の解決に向けて「隣国と共に取り組むよう希望する」と強調した。
 米政府は北東アジア地域の安定の観点から、歴史問題などでぎくしゃくする日韓双方に対して慎重な行動を求めてきており、今回異例の強い表現でくぎを刺した。
 報道官はこの中で、慰安婦問題について「明らかに深刻な人権侵害だ」と改めて指摘。被害者に対して衷心より同情を申し上げると述べた。
*****************************************************
 
「言語道断 で不快だ」 って発言に 至る心情は 分かるけど 、そもそも 橋下徹市長 が、こんな バカげた発 言に至った 経緯を汲み したら、も うちょっと 語気を下げ ないと「日 本人ごとき が生意気言 うな!」っ て聞こえか ねないと思 うんだけど 。
日本に駐 留している アメリカ軍 の隊員によ る、性犯罪 の根絶がい まだに達成 されていな いことが、 橋下徹市長 のバカげた 発言の発端 なのだから 、性犯罪の 抑止が達成 されていな い現状で「 “言語道断” で“不快”だ 」という言 葉は、性犯 罪の被害に 遭ってしま った人々か らしたら、 「そういっ た傲慢な態 度が、自国 の隊員の全 不法行為を 養護して、 犯罪の温床 になってい るんだよ! 」って思わ せてしまう よね。
性犯罪を 犯した隊員 が、全体の 中の極一部 だったとし ても、再発 を防げてい ないし、逃 げ切ってし まうケース もある以上 、「事実無 根の言いが かりを付け られた」か のような発 言は、問題 意識の低さ を感じさせ るのよ。
 
----------------------------------------------------------
 
何かひっかかる・・。
どうして、一市町の発言に日本もアメリカも、垂れ流し続け・・
まるで右往左往しているようなフリ。
 
結局、橋下さんの言動によって、一見アメリカに対するヘイトスピーチが、
アメリカの蛮行を擁護する形で落ち着く。
 
これは、「日本人の韓国人に対するヘイトスピーチ」問題も同じ。
そういう日本人が、結局、韓国人を擁護する結果となるのだから。
 
韓国人が、日本人になりすましていると思われますね。
なんたって、名前を「通名」にできるのですからね。