昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言

東京電力が記録していた昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言は以下の通り。

・被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ
・撤退などあり得ない。命懸けでやれ
・情報が遅い、不正確、誤っている
・撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ
・60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く
・社長、会長も覚悟を決めてやれ
・なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない
・原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ。本当に分かっているのか
 
--------------------------------------------------------------------------
これを見る限り、極めて常識的な発言じゃないか。
その後の東電の発言を見る限り、諸悪の根源は東電だと思う。
 
すでに倒産したも同然なのに、なんで値上げなんだろう?
ふざけているとしか思えない。
最低限、上層部は責任を取らないと。