堺雅人名台詞


ゴミ屑扱いされているのを分かっているのになぜ納得しようとしてるんです。

年寄りだからなんなんですか。

だからなんだってんだああああああああああ!

だから労わって欲しいんですか、だから慰めて欲しいんですか、だからやさしくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか。
先人たちに申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしいと思わないんですか。
何が南モンブランだ、絹美村は本物のモンブランよりはるかに美しいとどうして思わないんですか!
誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。
しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない、戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場でいえばいい。
金が全てではない? 金なんですよ。あなた方が相手方に一矢報い意気地を見せつける方法は。
奪われたものと踏み躙られた尊厳に相応しい対価を勝ち取ることだけなんだ、それ以外にないんだ!
錦野春夫さん、あなたは元郵便局長だ。幾度となく閉鎖されそうになった村の郵便局を最後まで守り抜いた。 
守口三郎さんは小学校の校長先生。村にいた子供たちはみんなあなたの教え子だ。
奥さんの久子さんは町のデパートの化粧品売り場で月間売り上げの記録の保持者。
郷田譲二さんは実に100ヘクタールもの田畑を開墾した。
河田聡子さんとご主人はは田んぼをやりながら日雇いの仕事をいくつもいくつも掛け持った。
富田安弘さんは商店街の会長、毎年祭りを盛り上げてあのクリスタルキングを呼んだこともある。
板倉初江さんは女だてらにクレーン車を動かし6人の子供を育て上げた。
敗戦のどん底からこの国の最繁栄期を築き上げたあなた方ならその魂をきっとどこかに残してる!